取引前の準備 ①

①取引をする前に、、、
まずは、実際にトレードをする前に今、自分が投資に使える資金はいくらあるのか?
そこを把握しましょう!!!
もし、貯金全額を投資に使う!…ってのは現実的ではありません!
なぜなら、投資(投機)には余裕が大切だからです!
それと、十中八九以上に資金を失います!
そんな事を書いたら、「自分は大丈夫」って思いますよね?それは、心理学でダニング=クルーガー効果と言う認知バイアスです!これがかなり厄介です!!!
断言します!最初から利益を出すことはできません!!!
こんなことを言うのは申し訳無いですし、お前に私の何がわかるのか?ってなりますよね。
ですが、自分の子供に教える時に最初っから利益を出せるなんか無理で、しかも最初は何度か破産もするんだと力説しようと思っています。
破産するって解ってるのに大金を使わす親はいないと思います。
だからこそ、少額の余裕資金でやる必要があります!
実体験の僕を含めて書籍にもこの大切な現実は数多く紹介されています。
では、具体的にどのくらいの資金で始めると良いのか?ってのは難しいですけど、30万円あれば、取引はある程度は取引できます!
まずは、最小ロッドと余裕資金でその資金を1年間で減らさない事に集中して場馴れを目指しましょう!