見出し画像

雨宿り中に食べたせんべい汁 #文脈メシ妄想選手権

毎年、宮城県で行われている音楽フェス。
そこで、雨宿り中に冷えた身体を温めて
くれたせんべい汁。

 辺りはたいぶ暗くなってきた。気が付けば、雨も降っている。
吐く息が白くなるほど、寒い。

4月といっても、東北の春は寒かった。

何か温まるもの食べたいなぁと思いながら、屋台のほうを見ると、「せんべい汁」という文字を発見する。
食べたことないけど、あれにしよう。


初めて食べるせんべい汁には、野菜ときのこ、わずかな鶏肉、そして南部せんべいが入っていた。

屋根がある場所に移動して、雨をしのぐ。
ズズっと汁をすする。

「うまっ」、思わず声が出そうになった。
冷えた身体に塩気のある汁が染みわたる。

はぁ。

と、ポケットにしまっていた携帯がブルっと鳴った。


「今、どこにいるの?」
「○○エリアの飲食ブース前だよ」
「今からそっちに向かうよ」

数分後、メールを送ってきた背の高い友達が私の横に並んだ。

「寒いねー」
「せんべい汁、食べる?」
「おー、食べる食べる」

「これからどうするの?」
「こっちのステージに行くか迷うところだけど、
こっちかな」
「そっか、私はこっちに行くよ」

友達数人でフェスに参加したものの、みんな自由に歩き回っているので、なかなか出会わなかった。

みんなどこにいるんだろう。

「最後は清志郎でしょ。一緒に見よう、連絡する。」

いつのまにか最後の汁まで飲み干した、背の高い友達が言った。

最後は一緒に見たいなと思っていたから、気持ちが伝わったみたい。
ついでに、その先の気持ちまで伝わればいいのに。

「うんうん、見よう!」

温かいせんべい汁を食べたおかげか、自分の頬が紅潮しているのがわかった。

(おしまい)

         ***

今回は、こちらの企画に参加させてもらいました。

マリナさん、あきらとさんありがとうございます。


 当時のことを思い出したのは、たけのこさんの記事を読んだからでした。

フェス飯でいうと、散々歩いたあとに食べたマンゴーフラペチーノ。

キンキンに冷えた浅漬けきゅうり一本。

会場で初めて会えた友達と乾杯した生ビール、など思い出しました。


たけのこさん、ありがとうございました。


貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。