見出し画像

曲がり続けて200回

自分が今一番推しているアイドルグループが、櫻坂46なんですが、そんな彼女たちの冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』が、先日の放送で200回を迎えました。

個人的に現存するテレビ番組で一番面白いと思っていて、MCの二人に任せっきりにせず、積極的に発言したり、番組を盛り上げるために前向きに取り組む姿勢が、結果的に笑いを生み出してるので、グループの空気の良さも感じられて、いつも楽しく拝聴してます。

大所帯のグループなので、いろんなメンバーがいる中で、いわゆるバラエティ班と言われるようなメンバーが、ボケたりツッコんだり、ガヤを入れたりする一方で、大人しめのメンバーの意外な一面が引き出されて、それが企画になることもあるので、その全員の個性が光るのも、この番組の長所の一つだと思います。

印象的な回はいくつもあるのですが、例えば去年放送された学力テストの回なんかは、まさに櫻坂を象徴する回だと思っていて、冒頭の澤部さんの『自信ある人?』の問いかけに、まつりちゃんが『はい!』って先陣切って挙手した時は、思わず泣きそうになって(笑)、キャプテンというのもあるかもだけど、こういう時に真っ先に動いてくれるところに、グループも番組も助けられてるんじゃないかと改めて思ったし、その後の理科で夏鈴ちゃんが1位だった時、主に同期が猛抗議したのも最高に面白くて、自分が櫻坂とそこさくを好きな理由が詰まったような大好きな回でした。

もちろん、ツッチーと澤部さんの存在も大きくて、MCとしての役割をこなす一方で、メンバーにも容赦なくツッコんだり、反対にメンバーからツッコまれたり、お互いの関係も良好で、ライブに来てくれた時は、ツッチーはラジオで感想を伝えてくれて、澤部さんは池崎さんと一緒に盛り上げてくれて、内からも外からも、いつも見守ってくれるので、Buddiesとしても本当にありがたいと思ってます。

ライブや歌番組では、あれだけかっこいいパフォーマンスを披露する一方で、バラエティにも全力で臨むそのギャップが、櫻坂の魅力の一つだと思うし、そこさくがそんな彼女たちにとって、いつまでもホームであってほしいので、これからもツッチーと澤部さん共々、末永く続いてくれることを願います。

改めて放送200回おめでとう🌸

勇馬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?