見出し画像

【SVダブル/S20】初心者でも勝てる黒バドーブル寿司 最終レート1878(157位)

【緒言】

ポケモンSVシーズン20お疲れさまでした。

昔はシングルの方でランクマをしておりまして仕事やプライベートが忙しくなり、しばらくポケモンは休止しておりましたが、ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024(以下、PJCS)のライブ配信を見てダブルバトルに興味を持ちました。

パーティを組むにあたってダブルの構築記事を探そうとしたところ、シングルと違ってダブルは構築記事を残す文化があまりないのか参考資料が多くはありませんでした。
これからダブルを始めてみたい方のためにも過疎シーズンではありますが、ダブル初心者の僕でもそこそこ勝てた構築を共有したいと思います。

【構築】

【構築経緯】

ダブルバトルをほとんどしたことがなかったので、手始めにPJCS優勝のテラパゴス構築から始めて次にPJCS準優勝の白バド構築を触りマスターランクまで上げました。
その後ミライドンやコライドンなども試しましたが、いまいち結果が出ず。

次に試したのが黒バドレックスでした。
黒バドの殲滅力が肌に合うと感じ始め、そこそこ順位が伸び始めました。

次に、流行りであった白バド+ドーブルに着想を得て、
白ではなく黒に組み合わせても強いのではないかと思いドーブルを採用。
黒バド軸で負け筋となるトリックルームを猫だましやキノコの胞子で止めることができてかなり勝率が伸びて来ました。

そしてある日、ヘイラッシャ+シャリタツに当たりました。
ダブルバトル限定仕様であるシャリタツの特性「しれいとう」は、
特性「天然」のヘイラッシャの能力を2段階ずつ上げるかわりに1対2になるというものです。
ヘイラッシャ+シャリタツであれば、複数の伝説ポケモン達に有利をとれることに気付きました。

具体的には、こんな感じのイメージだと思ってます。

ミライドンに関してはヘイラッシャを地面テラスにすることで
勝つことができますが、フィールド書き換えと黒バドのワイドフォースを強化できるため、イエッサンを採用しました。

また、黒バド構築なのでテラパゴスにはとても不利を取りがちです。
テラパゴスよりも速い格闘タイプで、威嚇や胞子系、ねこだましが効かない防塵ゴーグルコノヨザルを採用してパーティが完成しました。

【個体解説】


黒バドレックス

バドレックス(こくばじょうのすがた) @ いのちのたま
テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
176(4)-X-100-217(252)-120-202(252)
アストラルビット / ドレインキッス / ワイドフォース / まもる
〈調整〉
HP…あまり
C…全振り
S…同速意識で最速

伝説枠。
使用前は使いにくいと思っていましたが、持ち物に命の玉を選んだので火力は維持しつつ技の打ち分けができて使いやすかったです。先発でとにかく暴れて後発ヘイラッシャの地震圏内まで削りたいです。
耐性変化させる必要がなければ、後発の猫だましが有効になるしテラスタルは温存しておいた方が良いかと思います。


ドーブル

ドーブル @ きあいのタスキ
テラスタイプ: くさ
特性: マイペース
性格: ようき
162(252)-40-56(4)-X-65-139(252)
キノコのほうし / デコレーション / このゆびとまれ / ねこだまし
〈調整〉
HP,B…少しでも行動回数が増えるように
S…同速意識で最速

このポケモンを選出するとトリックルームの被弾率がグッと下がるので良かった。相手の黒バドレックスやルナアーラ、ハバタクカミは初手でよくテラスタルを使ってくるので敢えて猫だましをゴーストタイプに打つと言うオシャレプレイも結構きまります。サポートもできてかなり使いやすかったが、挑発に弱いので注意です。
今考えると、耐久に振っても結局タスキが発動して行動回数が増える訳ではなかったので攻撃に全振りして猫だましの火力を上げても良かったと思います。オーロンゲが猫だまし+黒バドのフェアリーテラスドレインキッスでギリギリ倒せるか倒せないかのラインなので攻撃に振っても良かったかなと思いました。


ヘイラッシャ

ヘイラッシャ @ たべのこし
テラスタイプ: じめん
特性: てんねん
性格: ようき
229(28)-121(4)-158(180)-X-92(52)-94(244)
ウェーブタックル / ボディプレス / じしん / みがわり
〈調整〉合体時
HP,B…ゴリランダーA177までのグラススライダーをみがわりが耐える
HP,D…黒バドC217のアストラルビット確定4発
     特化眼鏡テラパゴスのテラクラスターを93.8%で3回耐える(高乱数4発)
A…地面テラス地震で無振りミライドン高乱数1発(75%)
S…準速135族抜き

黒バドで削って後発から出すことがほとんどでした。能力2段階上昇で天然の要塞ですが、急所に当たると負けてしまいます。そのため素早さを上げてダメージを受ける回数を減らそうと考えました。
地面テラスで確定数をずらしたりミライドンに強くなったりと良い点も多いですが、ゴリランダーが重いので草テラスもありだったかもしれません。
守るがないので使いにくいかもしれないですが、技範囲を狭めたくないし胞子や鬼火も受けたくないので身代わりは外せませんでした。ゴリランダーと悪ウーラオスに弱めなので先発で見かけたら優先して倒しておきたいです。
多くの伝説枠に有利をとれます。


シャリタツ

シャリタツ@ こだわりスカーフ
テラスタイプ: ドラゴン
特性: しれいとう
性格: おくびょう
151(60)-X-108(220)-145(36)-116(4)-138(188)
りゅうのはどう / だくりゅう / ハイドロポンプ / こごえるかぜ
〈調整〉
HP,B…パオジアンA172のふいうち急所込み耐え
C…あまり
S…最速136族抜き

パルデアプロローグ27位ラティ妹様のシャリタツと調整は同じでテラスと技を変えました。ヘイラッシャが倒されても、とっておいたドーブルにサポートさせて最後のダメ押しができます。ドラゴンテラスで火力も上がり、テツノツツミまで抜けるので弱くはないです。だくりゅうの命中ダウンで拾えた試合もありましたし、最後まで何が起こるかわかりません。ハイドロポンプで勝てた試合は1回で流星群なら勝てた試合は3回ほどありましたのでハイドロポンプより流星群の方がオススメですが、基本的に命中安定のドラゴンテラス竜の波動でスイープしたいです。


イエッサン♀

イエッサン♀@ ゴツゴツメット
テラスタイプ: くさ
特性: サイコフィールド
性格: ずぶとい
177(252)-X-123(212)-115-131(44)-100(個体値21)
サイコキネシス / てだすけ / このゆびとまれ / いやしのはどう
〈調整〉
HP,B…ウーラオスA200の水テラス水流連打確定耐え
D…あまり
S…無振りゴリランダー抜かれ 
  Sの個体値は28or29がゴリランダー抜かれの中で一番早いのでオススメ

ミライドン軸に出します。先発で水ウーラオスに対面してしまってもこのゆびとまれのゴツメダメージ+黒バドで水ウーラオスのタスキもスカーフも対応可能です。てだすけ+黒バドワイドフォースも強く、光の壁をされていてもミライドンを赤ゲージまで削れるので覚えておきましょう。素早さ個体値は厳選できる方は28または29を狙ってみてください。ちなみに個体値21で損した試合は一度もありませんでしたので大丈夫です。


コノヨザル

コノヨザル@ ぼうじんゴーグル
テラスタイプ: はがね
特性: まけんき
性格: ようき
207(172)-145(76)-101(4)-X-111(4)-156(252)
ふんどのこぶし / ドレインパンチ / ビルドアップ / ちょうはつ

シーズン19 2位shulivgc様の調整で技を変更しました。
対テラパゴス軸の場合に出します。一緒にモロバレルやガオカエンが出てくると大活躍してくれます。一応、コノヨザルがパーティに入っているだけで黒バドが苦手なガオカエンの選出圧力に・・・なっているのかな?
選出機会は限られますが、出せば必ず活躍してくれるポケモンです。

【選出】


基本選出
ミライドン&テラパゴス以外の場合
先発:黒バド+ドーブル
後発:ヘイラッシャ+シャリタツ

先発で出来る限り削ってヘイラッシャの地震圏内まで削れると嬉しいです。
こちらの先発2体が同時に倒れるのは避けたいところです。
黒バド守るやドーブルの襷で先発2体が倒れるタイミングをずらします。
先発の片方が倒れたあとにヘイラッシャを着地させます。
その後に残った先発をシャリタツと交代しましょう。(伝わるかな・・。)
こうすると合体後にシャリタツ方向に攻撃が来ることもあるし、ヘイラッシャが倒れたあとのシャリタツのカバーも残ったほうの先発がしてくれますので強い動かし方だと思います。
テラスラルは黒バドかシャリタツに使うと強いかなと思います。


ミライドン軸の場合
先発:黒バド+イエッサン
後発:ヘイラッシャ+シャリタツ

先発でミライドンが追い風からボルトチャンジで逃げようが、後発から来ようが地面テラスヘイラッシャの地震で倒せるのでミライドンは気にしなくても大丈夫そうです。ミライドン軸にはゴリランダーが同居しないので有利構築だと思っています。
先発のイエッサンがこのゆびとまれをするのかてだすけをするのか状況に応じて決めてください。てだすけをすれば黒バドのワイドフォースでかなり削れますが、相手が追い風をして眼鏡ミライドンが上から殴れる場合、黒バドを狙われるとイナズマドライブは耐えますが、流星群は高乱数で落ちます。


テラパゴス軸でモロバレルとガオガエンが同居している場合
先発:コノヨザル+ドーブル
後発:ヘイラッシャ+シャリタツ
テラパゴス軸でゴリランダーとタケルライコが同居している場合
先発:黒バド+ドーブル
後発:イエッサン+コノヨザル

勝ち筋はかなり細いですが、勝てる時もあります。
ドーブルがテラパゴスより速いのでキノコの胞子を狙います。
不意のドーブル引きからイエッサン→サイコフィールド→ワイドフォースでかなり削れますが、テラスシェルを剝がさないといけないしゼロフォーミングでサイコフィールドも消えてしまいます。
勝率はどうしても低いですが、択を制して勝てたときは気持ち良いですね。


以下、おまけ

黒バドミラー
同速勝負で突撃しないでください。本当にもったいないです。
・こちらの黒バド守る→ドーブルキノコの胞子で相手の黒バドを眠らせる
・こちらの黒バドテラスタルで相手のアスビを一度だけ耐えて黒バドを削る
→黒バドをヘイラッシャに引いて相手の黒バドを倒す
・ミラー対面なので黒バドにテラスタルされる読み→相手の黒バドに猫騙し
やり方はいくらかありますので同速突撃は万策尽きてからにしましょう。

白バド+ドーブル
先発この対面の場合、白バドが守ってくることが多いです。
なのでこちらのドーブルの猫だまし+黒バドワイドフォースで先に相手のドーブルを倒してしまったほうが楽です。白バドにキノコの胞子をしても大丈夫なんですが、たまにいる草テラスには注意です。
結局、白バドではトリルをしてもヘイラッシャには勝てないので白バドは無視しておいても大丈夫かと思います。

壁カイオーガ
壁張り役のオーロンゲなどを猫だまし+黒バドテラスドレインキッスで先に倒します。壁カイオーガは雷を持たないことが多いのでヘイラッシャで勝てます。
追い風カイオーガ
・ドーブルの猫だましでカイオーガを止めつつ黒バドで削る
・黒バド守る→ドーブルがタスキで耐えて胞子でカイオーガを眠らせる
この辺りが先発の行動としては良さそうでしょうか。。。

ベトベトン+むらっけドーブル
小さくなるで回避率を上げても天然相手には意味がないのでベトベトン以外を早く倒してヘイラッシャで勝てます。どくどくには気を付けて身代わりは作っておきましょう。

【苦手な相手】

ゴリランダー+タケルライコ
グラスフィールドでタケルライコを地震で倒せなくなる

【結果】

【感想】

初心者の僕でもヘイラッシャ+シャリタツでそこそこ勝てましたのでオススメです。環境の中心であるゴリランダー+タケルライコが苦手な時点で構築として終わっていないかと何度も感じましたが、それでも勝ち越せるだけのパワーがあると思っています。全てをカバーするのは難しいと思いますので有利な相手が多い構築で数をこなせば良い結果がついて来るのではないでしょうか。
長い文章になってしまって申し訳ありません。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?