見出し画像

「レート100戦勝率6割・ランクイン!」回復ビショップのススメ!?

こんにちは
シャドウバースをしています。
アマチュアチームCord所属のやまといいます(RAGE優勝してる方とは別人です)。
実績は特にありません。

今回はrating forシャドウバースにて
自分がメインで使用していた
なんちゃってコントロールデッキこと
回復ビショップの

①自分の勝率、デッキ構築について
②対面認識について
③このデッキの強みについて
④4th、5thリーダーとしてのBO9での採用検討

をについて書いていきます。

①自分の勝率、デッキ構築について
自分の勝率ですが、こんな感じになっています

こんな感じでした。

環境に多くいたR、Nc(差はあれど2タイプ)と戦える反面、Dは厳しく、W(スペル)は絶望的。というイメージです。

タイトルに6割と書いてあるので
「なんだたった6割か大したことねぇな!!」
という人は閲覧していないものとします。。

デッキはコチラ(見出しと同じです)

そんなに変わったリストではないと思うので語りたいところだけ語ります。

悠久の絶望 三枚必須
なんちゃってコントロールデッキの核。序盤は面を触らずに回復・ドロー・ベレロ進化後は面処理兼打点になる走攻守三拍子揃ったカード。有利対面をより有利にする認識。ハンドレスV対面は引けたら勝ちといってよい。ただ歯茎を見せるのは進化Vでないとわかってから
全対面先後問わず1枚目はキープ
信仰の一撃 三枚推奨
イリスについて回る面ロック問題を解決できたり、不意打ちのような形でルナを無理やり消す、進化当たりしたベレロフォンを消して悠久を起動させる、先5でイリス本体を消して2cアミュレット込みで二枚消滅させて面ハーフロックしたり器用なカード
ドローソースが欲しいので基本返す
輪廻の女神 三枚推奨
主に極光をとって相手のリーサルターンを1ターン、遅延してこちらのセイバー、成獣、ギルネ着地を間に合わせるカード。進化顔したそうなベルエンは剣でとります。
後引きでいいのでキープはしない寄り
ユニコーン・ウォーリアー 自由枠
レリックにバフしながら守護をどかしてこちらのリーサルを早める+スペルウィッチ相手にワンチャンスとれるカード。8tのコイツ+マスコorギルネ進化+馬は普通に強い(後攻だとギリギリ進化残る)
7tで強めの面を作り処理強要orクオン面をギルネ進化と合わせて返して10HP回復しながら面処理とクオン二枚目がこないでお祈りゲーに持ち込める
アブディエル 自由枠
面が狭くなるイリスと相性は良い。6tや7tに6+1でエンハ進化自滅悠久起動面処理レリック着地と動くことはあるが当然相手の面が弱くないと使えないのでマーウィンを置くことの方が多い。増えた進化権はマスコやギルネで活用できる。1個目の進化権を振る暇はない。

ほか採用検討枠
聖痕の発動(1cの面に打点飛ばすやつ)
どうしてもリオードとりたいならありだけどそれはマーロン使って気合いでとった方が良い。
もう清浄はないんです。

マーロン
D・R対面マーウィンの四枚目以降として採用するのはアリ。R対面は序盤で面空けてたら勝たないし、銃士+兵団長面は取りこぼし必須だし、D対面は後半面を返しているだけではそもそも勝たないため不採用。

他に採用しているカードがあったら教えてください。

②対面認識について
 実際の勝率に基づいてチョロっとコメントしていきます。

②-1 ロイヤル (勝率75%)
ベレロ>イリス 
アミュレットを置きながら進化Tまで耐えて一気に返して頭6を立てられる。そこからバーンダメージでダメージレース勝負orコントロールするかは手札と相談。
ブレイドライツ減りはじめてからは潜ってないけど相性は少し解消されてしまっている。
守護裏ビクブレはとれるようにする(最悪剣)
イリスは最速でないと兵団長でアミュ割られる。

②-2 葬送Nc (体感55%)※型混合のため体感
イリス>ベレロ
向こうの大局観ミスでなぜか勝ててる対面。普通に公開性なら不利。ゴッデス着地時のスージー直接召喚はOTK負けルートなので極光を出すか体力上限を上げておきたい。スージー手出しレリック処理はまぁ嫌だけど、そのターン弱い動きしてるので耐えてる。ルルナイは大腕ガチャ外れ認識なので積極的に消さなくてもよい。相手先行でルナ一枚目を不意打ちで消せると相手が機能不全することは稀によくある。

②-3 ラスワNc (体感65%)※型混合のため体感
イリス>ベレロ
ラストワードと書いてあるカードをひたすら消す作業 消滅対象 デスキャ1枚目>ベルエン>他ラスワ
進化回数ラスワカウントさえ押さえれば葬送より打点を出すタイミングがわかりやすいので鎖上を絡めた大量打点を警戒して体力を高く保つor極光。

②-4 スペルW (体感15%)※型混合のため体感
イリス=ベレロ(両方必要)
基本無理対面 貴人アルマジは基本返らない。
先行で打点を顔に詰めながらイリス着地の次ターンで決めきるor 貴人後にセイバーを投げ続けてギルネ着地まで粘る(クオン欠損必須)ぐらいしかない。

②-5 秘術W (体感60%)※型混合のため体感
ベレロ>イリス
アディ初期には勝ててた。秘術側から空盤面から20点だすのは難しく、OTKのターンにはレリックorセイバーが間に合っている。幻想獣本体をだされて、回復と処理を強要するプランがきついのはバレてない

②-6 バフD  (勝率35%)
ベレロ>イリス
前述した通り面をつくりながら打点を通されるときつい+ケツが大きく確定除去系でないととれないことも多く普通にやってたらまけてしまう。
ローウェンさえなければどうにかなる。

②-7 ハンドレスV (勝率100%)※一敗はアディ後進化V
ベレロ>>イリス
Bo3のデッキ公開でVが持ち込まれてるのを確認したときは笑顔になる。ハンドレスV対面共通の対策をしてればよい。

②-8 AFNm (体感70%)※型混合のため体感
イリス>ベレロ
6種達成が結構シビアなため三枚くらい消すと相手がぎこちない動きをする。レリックを着地できればインパルス等あらゆる打点を吸ってくれるため概ね勝ち。面の取りこぼしを武装強化されるのだけ警戒する。トレランスは負け。人形遣いでデバフされることもあるが低スタッツでレリックが残ることも多く、それで十分な活躍をする。

こんな感じです。

こちら視点でいうとスペルウィッチさえ割りきれば他対面はどうにか勝てるという認識のため、

②RAGE DAY1 DAY2直後
(ネクロが圧倒的に増え、葬送NcがラスワNcに変わった印象を受けたため)
②アディショナル直後
(スペルWが減り秘術W、AFNmが増えた印象を受けたため)
に好機!とみて試合数を伸ばしました。

メタレポートを参考にしつつも、あくまでも体感ですので根拠はございません悪しからずm(__)m

公開時(6/4時点)ではスペルWが多くとてもJCG等のBO3で持ち込み勝ち出来るデッキではありません。

地方大会に持ち込む気満々でしたがプロツアーや直近JCGの結果をみて断念しました。

 相方のデッキですが、アディ前は葬送Nc(どの対面にもやれるしハンドレスで笑顔になれる)が多くアディ後は秘術Wを採用していました。
今だったら回復B握りません

葬送Nc/回復B 約80戦57%
最大母数の持ち込みにもやれてる。
葬送Ncが下手なのがバレてる。
秘術W/回復B 約20戦70%
秘術どうこうよりスペルWが減っていたことか大きい


③このデッキの強みについて

一つは対面が自滅する(不意打ちできる)ところです!!


不運にもレートで当たった方からはこんな絶賛する声を頂いております。三回くらい当たってる方いますよねほんとスイマセン(^-^;

対戦相手も我を失うほど見事な持ち込み
(誹謗中傷はやめましょう)
私がレートで使用している名前を知っている窓の方から称賛の声を届けて頂きました

メタレポートビショップの使用率は4%前後で遭遇率はかなり低く、しかもアディショナルカードが追加された現在、アミュレット型(某元プロもレートで使用)や守護Bもありデッキタイプも多く、マリガン・大局が勝手に歪んでくれます。なんか勝っちゃったが多いです。ルナも消せます。
まぁ1t2t渾身の即パスでバレバレなんですけどね…

もう一つは使用難易度です!

対面認識・打点の管理さえしっかりしていればそこまで大きな分岐もなく環境上位のR、W、Ncが軒並み使用難易度が高い中、回復Bは群を抜いて簡単なイメージです。(前環境等で同系のデッキを触ったことがあるなら尚更)
後述しますがこのメリットが大きくBO9での採用も検討できるレベルにはあると思います。


④4th、5thリーダーとしてのBO9での採用検討

・結論から言うと非公開性ならアリ、公開性はかなり厳しいと思います。

私が所属しているチームは公開BO9制のDSALに参加していますが、2節終了現在は採用を見送っています(今後は知りません)

先に貼った勝率表だけ見るとスペルとバフD以外には有利をとれており、役割がある風を装っていますが、このデッキは非公開ならでは強みを活かしたデッキのため、対策される側になると脆いです。

個人的にはデッキを公開すると葬送Ncの勝率がかなり落ち、Rもやや勝率が落ちるかなという印象です。

SCLのような非公開性ルールであれば十分に採用を検討できるデッキかと思います。
特に4th.5thで慣れないD、Nm、Vを握らされているそこのアナタ!是非ご検討ください!


以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!質問等あればTwitterのほうで可能な限り対応しますのでご連絡ください!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?