散髪

2ヶ月半経って今日また髪の毛を切った。発寒にあるスナック月のママは床屋さんもやっているので、(おなじ建物の隣にある理美容室の方はもうすぐ閉めることになったという)今回、はじめて切ってもらった。ありがとう。

4月に人生でいちばん髪を短くした。といっても短髪とはけっして言えないぐらいだけれど。いざ切ってしまえば、長くない髪の毛をけっこう気に入ってしまった。マッシュルームカットはなにかと面倒くさいことが多かった。手入れとかそういう面ではない。あんな楽な髪型ないよ。なんか、人から言われることがうっとうしかった。長いあいだずっとマッシュルームでいたので、もちろん気にいっていた。むしろ他にどんな髪型をしていいかわからなかった。
それと、すてきだと思う人と同じ髪型なのはいいが、かっこうのよくない人とも同じなのがいやになった。髪型にかかわらず、すてきな人がただすてきなんだ。本当はまったくもってたいしたことじゃないんだ。なのにあれこれ考えるのが僕だ。なんとなく過去の自分への反抗なんだ。僕もすてきになりたい。そうありたいな。

前に書いた散髪の記事
https://note.mu/ya_ha_ta_kun/n/n5229419d84ff

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?