すこやかへ

お盆があけて、毎朝の自転車通勤の道のりの車と人の数ももとに戻った。みんなどこへ帰ってどこへ戻ったのだろ。
僕は今日と明日が休み。いろんな夏のことを思い出した。19の夏に死んだじいちゃんのことや家族と海に出かけたこと。ラーメン屋に来てる男の子とお父さんを見ると、小中学生の頃よく父さんとラーメン屋を巡ったことを思い出して目頭があつくなってしまう。昨日は珍しく兄の夢を見た。(既婚者の兄が今さらまた結婚式をやるという謎の設定、しかも兄は秘密組織の仕事をしているため式に参加できずそっくりさんみたいな人が代わりに参加していて誰もそれに気づけなかった…みたいな夢)

最近体の疲れがとれず、毎日朝起きれず体が重くてどうしたものか。たぶん酒のせいだろうと思って、1日断酒したり早寝したり飲む量を減らしたり早めに切り上げて数時間後に寝てみたり(といっても僕は毎日飲むだけでそんなにすごく量飲むわけじゃないはずだけど)いろいろ試してみた。どれがどうってよりは、全部のおかげで今日の目覚めはよくて体もけっこう軽くなったみたい。せっかくの休みだからうれしい。

明日の自分をできるだけ思いやらなくちゃねえ。きっとそこまでの若さはもうないんだ。後ろ向きではなくそう思うことで、体を自分を大切にしていこう。長生きしたいのか、僕は。病気したくない。まだとうぶん死んでたまるかよ。肝臓が疲れていそうなので休肝日をちゃんと設けるようにしよう。お酒は大好きで、疲れた体も軽くなるけど、生活を整えて飲まなくても元気、飲まなくてもたのしい、そんな素晴らしい日々を送ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?