10月

2日休みの2日目。起きたい時間の15分前に気持ちよく目が覚めた。二度寝してしまう前にハイベッドのはしごをおりた。コーヒーを淹れるのは1ヶ月ぶりぐらいだ。そのぐらい動きまわった。新しい仕事になったばかりなのにだいたいの日が寝不足か二日酔いだった。9月のいつなにをしていたのか正直あまり思い出せない。音楽をやるようになってから秋はいつも楽しいことがたくさんある。

昨日は朝早く友人の家に出かけて2Lペットのジャスミン茶を飲んだ。つくってもらったチャーハン食べながらテレビを見て話した。時間に追われてない朝はなんていいだろうと思った。それに秋晴れに紅葉してきた手稲山がよく映えてた。そのわりには日差しがあつかった。昼前には帰ってきて洗濯機を回すとだんだん雨が降った。自分の部屋に長い時間いることがずっとなかったからなにもしないのがやけに楽しかった。やりたい作業はあまり進まなかったけど、新しく曲ができそうだし、秋冬の計画もうあと少しで発表できる。よし。この街に帰ってからの半年よりもよっぽど調子はいい。
夜は赤と青の録音だった。2時終わりで缶ビールひとつずつ飲んで帰った。だいぶ冷えてきた。震えながら缶を持つ日も近いだろう。革ジャンじゃ寒かった。冬の上着、早く着たいけど革ジャンもう少し着る。もうすぐテンホール履けるし自転車をしまってハードケースで歩ける。毎日細いズボンで過ごして靴の脱着に時間がかかる億劫さも、まあいいじゃないか。

軽やかにいたい。明るく、というよりかろやかに。

重い痛い身体もどうにかしたい。日頃の歩き方、座り方、毎日あったらどうにでもできるよね。立ち姿かっこよくありたいよ。

濃い青のコーヒーカップと灰皿をもってベランダに出てきた。こういうときがいちばんおいしいの知ってる。
日々には追われる。これからもっと追われるだろう。いつか見晴らしのいいベランダがある家に自分で住みたい。いちばん叶えたい夢はもう叶ってるし、だけどもっと満足できる。おおいに満足する日々を続けてもそれでもまだまだ足りないなって、僕はずっと思いたい。いつのまにか髪が伸びてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?