空が高くて青くてね

からっと晴れて涼しい風吹いてて気持ちがいい日だった。帰るのは少しもったいないなと思い、とりあえず17時半から青い空に突き刺さしてる赤を眺めることにした。

街の人たちはどのくらい天気に左右されたりするのかなとか思いながら。どこに行こうか、いやどこにもいかないかと、かれこれ2時間、遠いところに思い馳せました。雲ないから飛行機から見下ろしたいなとか。太陽沈むといいことある気がしてた。

ほらね。
21時になればラフィラでタツヤシバタが路上するというので、うろうろとしていたら、ハウアユースのドラマーだったゆっこにばったり会った。気づかないふりしようか迷ったけれど、缶ビールで乾杯した。スタジオ終わりでこれからなにをしようかというところだったらしい。最近調子どうだいハウアユー話をした。寒い。って10回ぐらい言ってた。山岡家食べ終わったという久保ちゃんに会ったので、一緒にラフィラに行くことに。久保ちゃん久しぶりだったね。

タツヤさんが歌いはじめた。通り過ぎる人をたくさん眺めた。ハウアブルーズの曲をふたりでふたつ歌ったころ堀木さんがやってきた。東急プラザのトイレにいった。苦情が出てると言うお巡りさんの権力で路上中断。苦情はきっと入っていないのだろうけれどまあよしと狸小路へ。堀木さんが三曲、僕も三曲。三曲目の時、竹澤くんが来た。ああ堀木さんの新しい歌がとてもよかった。躍らされたなら踊りきれって。

続いて竹澤くんも歌い、堀木さんは帰り、タツヤさんも帰った。竹澤くんがまだ歌いたそうだった。僕も聴きたかった。携帯の充電は切れちゃってた。アルコールは回ってきた。交代して歌ったり、ギターをシャッター前に置いて話したりした。歌を作るときの話やテレビが信用できない話とかヌルマユ永井さんの話とか。竹澤くんとこんなふうに自然に話ができたので気分良く帰りました。
たくさん友人に会ったので夜は深くなりました。2時。部屋で本読むときは誰とも話はしないので。ここに君がいたらいいのにって何度も思ってた。こんな時間に電話をかけようか、迷って、呼び出し音が鳴った夢の手前。

朝起きた時に前の日のアルコールが残りがちな近ごろ。今日も一日は長そう。流そうか、流されるか。梅雨みたいな天気は終わった。7月らしく。僕は雨の日よりずっと晴れてる日が好きだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?