白い午後

阿佐ヶ谷のユジクという映画館で観たいのがあり、インターネットでの買いかたがよくわからなくて、前売り券を買いに阿佐ヶ谷までのんびり歩いた。起きてから雨が降っていたけどビニル傘をさして時計を気にせずに歩くのは気分がよかった。どちらかというと悪人顔のおばさんがやってるカレー屋へ行った。野菜がたくさん食べられてうれしかった。お昼時に放送する朝ドラを僕もおばさんもとなりのお客さんも黙って見ていた。

ユジクで2本分の前売りを買った。時間がたっての再上映でスクリーンで観るチャンスはあまりないかと思っていたけど整理番号は1番と11番だった。煙草屋に寄って頭を空っぽにして高円寺の方へ高架の下を歩いた。なにをしようかどこにいこうかは思いつかないまま、なんとなくスーパーで買った緑茶割りを飲みながら駅前の花屋を眺めているところ。来月の今頃には新しい部屋に住み始めているだろうか。そしたらビール瓶に花を飾りたいと思う。ベランダのある部屋に住めたら鉢もひとつぐらい置きたいな。今日は紹介してもらった不動産屋に行きたかったけど休みだった。また次の休みに。

ほとんど予定のないまっさらな3連休も最後の午後。お昼の雨の街ではあんまりやることがないな。誰かに会えそうもないし、いいんだ今日はもうすこしひとりでいよう。

追伸

家に戻り便所を掃除してコインランドリーで五木寛之のエッセイを読み、これから素麺を茹でる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?