寝雪前は春のよう

ハウアユースが12/21にライブをする。

23日夜 ハウアユースのスタジオ。ベースいまけんが風邪でドラムのくぼちゃんとサシでスタジオだった。くぼちゃんにああしてこうしてといろいろやってもらい、ときには彼のアイデアをもらい、どんどんいい感じになった。僕はドラムという楽器に対してはなぜかこだわりがある。ベースやピアノはあまり鳴っていないからひとりで音源つくるときに苦悩するけど、ドラムだけははっきり鳴っている。叩ければいいんだけどな。ああだねこうだなとふたりでやってあっという間に時間がきた。楽しかったな、充実してたな。

帰りは逆方向なのにくぼちゃんが車で家まで送ってくれた。僕と彼は大学の軽音サークルで同じだった。むしろ僕がベースを弾いてた高校時代からそういえば顔見知りだ。自然と同世代の友達が最近どうしてるとか、そんな話をいくつかした。聴いてる音楽の話とかもした。こうしてふたりで話すのはなんだかんだではじめてだったような。またあしたね。

24日夜 ハウアユース3人で久しぶりのスタジオ。うんうんいいね楽しいね。いまけんがいるとくぼちゃんも僕も瑞々しかった。いまけんのベースはやっぱいまけんなんだよな。2時間一瞬で終わった。はじめてバンドでやる曲がいくつかあるし、懐かしい曲も新しい。もっとあでやかになりたい。

週末にかけての連日の労働も明日で終わる。週末3日は毎日いまけんが近くで、ときどき顔見合わせながら乗り切った。今日は世間の3連休にしてやられたからそのまま少し飲んで帰ってきた。

積もった雪は溶けた。積もったとき、イチョウの落ち葉と雪が混ざってとても綺麗だった。そんな雪は今夜の雨で溶けた。自転車はしまった。水汲に借りた自転車のカギはこんど返そうっと。もう鍵に用はないかもしれない。買ったシャンプーがなくなるとき、ツルハのM'sワンの3本まとめ売りのコンタクトの洗浄液が切れるとき、何月だろう。冬も終わりが見えてるかも。3ヶ月の定期券を買ったこと、こないだ書いた気もするなあ。明日から新しいことを覚える、なんかわりと性に合ってて楽しめる気がする。いきいき働きたいものだ。そしてできれば働きたくないものだ。今はそうはいかないさ。でもきっとねちょろいもん。

満足の浅さには、ひとりの帰り道がかんたんに気づかせてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?