2月のうちに、東京です。

朝9時から20時そして22時から2時まで働く日が週に一度くらいある。達成感はあるけどそれ以外の時間は、道を歩くか電車で揺れるかご飯を食べるかだ。ひと息つく瞬間に追いついていない気持ちや考え事がどっとくる。メリハリはプラス要素。新生活を思えば寝てるひまはない。働いてる自慢は自慢にもならない、そうじゃなくって、たくさん働くことはちやんと自分に返ってくる、それがいいなと思えます。

新年になっていた。去年を振り返ることもとくにしないうちにごく自然になにごともなくやってきた。大きな区切りは、少し先にひかえている。だから振り返りや展望はその頃にできたらいいな。とくべつわざとそうする必要もないのかもね。

今はトシコさんに貰った小樽ビールを飲んでる。きょう琴似のブックオフで280円で買った荒井由美のライブ盤がいま二曲目へうつる。とてもいいもの見つけた。わくわく聴いている。歌手AIの棚にあったけど背中がかっこよくて手に取った。それはユーミン、荒井由美。ライブ盤、しかも500円が280円になっていた。手に取ればビリビリ来た。

SAKE祭で、友達のバンドで友達にかわって友達と恋人とベイビーのために歌ったり、新しいテレキャスターを弾いたり、家出のすすめを読んだり、村上春樹読んだり、岡林信康や吉田拓郎のレコードを年末に買ったりした。高田渡が素晴らしい。

ハウアユースの一区切りについても、ここには終わったあとのこと何も書いていなかったっけ。あくまで一区切り、また新たな一区切りが来るの。青春は区切れたとして、終わってないだろう。誰しも。

ユーミンのこのCDは、素晴らしいに違いないようだ。

そう、2月が折り返し中旬に差し掛かる頃、いよいよ東京に住むことになります。
1/18にLOGにてエミリオ企画、2/8に地元発寒のスナックにてアルバイト送別会兼ライブ、2/12に札幌LOGにてヤハタトシキ送別会。歌う予定はこのくらい。路上一回くらいやるね。

できるたけ、たくさんの人に、今まで出会ったたくさんの人たちと、話せたらいいな。

東京に移り住んだあとのことは、ほとんど決まっていない。ライブも決まっているのはひとつだけ。バンドメンバーも誰ひとりいない。仕事も決まっていない。家だって、今は決まっていない。家は、決めるもの。仕事は、歌うこと。バンドは、やりたい。やりたい。ひとりでもたくさん歌うよ、だけど僕は、ロックバンドをやりたいんだ。

まだ、一緒に鳴らす人にはきっと出会っていない。それってこわいかな?それってすごくドキドキするんだよ。まだ見ぬ友達よ。僕の友達に、僕の友達を紹介したい。本物のロックバンドは無敵だって、僕は知ってしまったんだ。それをやるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?