話をしようよ。

眠れないので、書くとします。
明日は7時に起きるのにな。こうして書いてると眠くなることが多いことを思い出したので。

昨日、このnoteに東京行きの記事を書き、twitterなどでたくさんの人に見てもらえるようにした。インターネットよりまえに、伝えられた人もいるし、やっぱり先に伝えたかったなという人も多い。
ゆっくりのペースでメッセージを送っている。僕は春から東京へ行くことにしました。っていうことと、よければライブに来てねということ。連絡できる人がいるというのは、とてもうれしいことだ。言い出せなくてごめんなさい。エールをくれた人、かなしい気持ちになったよと言ってくれた人、決断おめでとうと言ってくれた人、ライブ行きたかったなと言ってくれた人、行くよと言ってくれた人、どうにか予定あけるねと言ってくれた人。少ないけれど、札幌にはあたたかい気持ちになれる人がいる。

ハウアユースが一旦止まること、僕が東京に移り住むこと。誰かにとってどのくらいの知らせなのかはわからない。僕にとっては大事件だ。だけど、大切なことは変わらない。むしろそれを貫くために決めたこと。
ほんとうは、出会ったすべての人に言わなくちゃいけないのかもしれないし、むしろ、誰にも言わなくたっていいことなのかもしれない。
僕のことを思ってくれている人が確かにいることをとても感じて、ああがんばらなくちゃ。と思った。また会えるように、心の中にいられるように、聴こえるようにって。
僕は人気者なんかではないことも同時に感じている。わかってもらえるかどうか、どう思われるとか、気になるときもある。時には、それが大事。でも、まずは自分がすべて。

たくさんの人と、直接言葉を交わしたくなった。未来の話でも過去の話でも、たわいのないものでもいいから。

誰かにとって、自分がどうであるかは、やっぱり大切かもしれない。
だって、僕を知っている人をがっかりさせたくないし、心配させたくない。僕は、人にがっかりした経験があるから、そう思う。会ったときに嬉しくなったり、ホッとしたり、そういう人でありたい。おおげさにいえば、ヒーローでありたい。もしくはスターでありたい。さらにいうと、ナンバーワンでありたい。

そうだ、僕の中にあるイメージは、たいそうなものなんだ。
だから、満足できないことはたくさんある。だから、うまくいくんだ。

ああ、2分後には眠れてるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?