見出し画像

週刊 やさか通信 Vol.16|〜24.7.31

しっかり夏の、弥栄町です。標高が高い「ふるさと体験村」はつい先週までホタルが飛んでいたのに、今はもう姿を確認できず、すっかりクワガタの季節になりました。

大自然の夏は良い。セミの鳴き声が良い。入道雲も良い。アッチー車も良い。蚊に刺されるのも良い。夏って最高だ。草刈りやイベントで汗だくだくになって疲れたあとに飲むビールも良い。あのビールの美味しさは、夏を一番、夏たらしめてくれる。

7月は怒涛だった。結婚式というビッグイベント、やさか大自然まつり、やさか表現大学、納涼祭、おてつたび、すべてが怒涛で、直近の出来事ばかりなのに、遠い記憶のよう。

もうすでに、センチメンタルです。

ということで、やさか通信です。よろしくお願いします。


弥栄町のホットなニュース

8月6日 テイクアウト専門店「kitella」OPEN

人口1000人で高齢化率50%を超える超絶限界集落の弥栄町ですが、そんな危機的状況のなか新規事業が立ち上がります。凄すぎるし、尊すぎる。何より嬉しい。自身が良いお客さんになれるように頑張りたいと思います。


これからの弥栄町のイベント

毎週、何かがあり、「おてつたび」や「いわみ留学」も始まり、(精神的にも)若い人の出入りが増え出している弥栄町です。


8月3日 第4回クリーンデイ


8月10日 やさか表現大学

第4回目の表現大学は、収穫祭&BBQ大会です。初めての参加者もお気軽にご参加ください!写真学科は収穫祭&BBQ大会の様子を撮ろうと思います。


8月15日 第38回弥栄ふるさとまつり

弥栄の最大級のおまつりですが、ここ数年はコロナだったり悪天候だったりで開催されていない、幻となりつつあるお祭りです。目玉はなんといってもめちゃめちゃ近い花火で、迫力がありすぎて恐怖すら覚えるほどです。必見です。


「週刊 やさか通信」は発行者の趣味なので、今後も無料で配信します。なので、ちょっとでも読んで良かったなと思っていただけたら、♡を押していただけると喜んで更新ができそうです。ということでまた来週です。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは執筆活動の原動力となるエビスビールに使わせていただきます!