見出し画像

完全ド素人のスピ占いアカウント運用🔮成長日記①


はじめに


このnoteは右も左も分からない全くのド素人があるTipsを購入してInstagramでスピリチュアル・占いアカウントを開始し、運用していく中で思ったこと、つまづいたこと、その他諸々を綴っていく成長記録です。
私がきっと成長していく姿を応援してもらえたら、そして誰かの参考にならば嬉しいなと思っています。

アカウントはこちら💁‍♀️
@hina_shibainu


自己紹介

まずは私の事をお話ししたいと思います。
本業は医療従事者です。仕事は夜勤もあり、生活は不規則。小さな病院ですが近隣の病院の中では人気で1番多忙といえるほど業務内容も多い病院です。
そんな職場ですので勉強会も多いですし、仕事内容はハードで休憩時間にもナースコール対応をするので食事をゆっくり取れる環境でもないです。この職業に対しては素晴らしい職業だと思っていますが、同時に続けていたらいつか体を壊すかもしれないし、それに対しての給料は安いと思っています。
将来の不安は常に付きまとっているというのが今の私の人となりという感じです。


はじまり
〜9/5  しかぁさんのTipsに出会う〜


このままじゃいけないと危機感を募らせてはいるものの、どういった副業なら続けられて稼げるのか。副業を探し、模索の日々。この時まではメルカリ物販がやりやすいのかなぁとか思ってた。ただ、物販は在庫のリスクがあるしなぁと思っているだけで一歩を踏み出せずにいました。

そんな時にTwitter(すでにXだったけど)でなまいきさん経由でしかぁさんのツイートに出会ったのでした。
私の中で「インスタ占い」がパワーワードでした。なんかすごく惹かれたんです。

元々占いやスピリチュアル好き。インスタ占いかぁ、なんか気になる。でも、占いなんてお金払って占ってもらうことはあっても占う側なんて…占い出来なくても稼げるの⁇え…本当に🧐⁇うーん、でも値段が…うーん🧐という感じでしかぁさんさんの他のツイートやリプなどを何となくチェックしてどうなんだろかぁと思いながら時間が過ぎて行きました。


9/8しかぁさんのTips購入。

金額も金額なんだけどやっぱり気になる。私の中の何かが引っかかっていました。でも、最後はダメ元でとりあえず買っちゃおうと思い、えぃやぁっとポチッと購入。購入した瞬間、自分の中ではやった!買ったぞぉ〜もうこれでインスタで月50万稼げるようになって仕事辞めるんだぁ〜、と意気揚々。なんて単純でおバカな生き物なんだw

そして、「でわ、いざっ!!」と読み始めると…スクロール全然下がっていかないじゃん、どんだけの量なんだぃ…と冷や汗をかき始めるも画像や動画多用されてるので何とか仕事の合間など使い2,3日で1回読み終わる。でも、そぅ、読み終わっただけ。理解なんてできてないのでわからないところだらけなのとAIで動画作成する事方法なども書かれているので今までそんなことやった事ないアナログ人間には不安しかない。

ただ、リサーチやコンセプトの重要性は何となく察した笑。なのでまぁ、最初はそこからでしょ!と、何度もその箇所について読んだし、本当にアナログ人間だし、読んでるだけじゃ頭に入っていかないなと思ったから、キャンパスノートに自分なりにまとめてマーカー付けたりしてた。

9/10リサーチを始める。

しかぁさんの記事に書いてあるとおりにリサーチ。どうやってやるかはしかぁさんの記事を読んでください。かなり有益ですし本当におすすめな情報商材だと思います。


私の場合は、リサーチ先からどのようなキャラクターか、どんなポストをしているか、フォローがどういうコメントをしているか、マネタイズ方法やその金額、1日に何回ポストしているか、プロフィール文などもリサーチしました。もちろん初めてのポストから最新のポスト全てリサーチしました。
おいおいちょっと待ってくれ…と心の声が聞こえてきましたね。
今、これ読んでビックリされたかと思います。ひとつのアカウントのリサーチでも大変なのに…と。

私は12アカウントのリサーチをしました。察してくれてるとは思いますが完全初心者にはとんでもない量の作業ですし、全然楽な作業ではないです。
むしろ、根気がとっても必要なくせに超絶地味。なんですが、売れる人はここまでやってるんです。それを知れただけですごい事と思いませんか⁇私もしかぁさんの記事を購入してそれを知った時、とても驚きました。
その時のポストがこれ↓

でも、これって本当に本当に重要だと思いました。
しかぁさんのTipsにも書かれている事なんですが、これをやる事でターゲットを明確にし自分のアカウントのコンセプトを決めていけるんです。そして、他者との差別化ができるから唯一無二のアカウントになる。「○○○といえばこのアカウント」までを作り上げていくことが出来ると思っています。

なので、ここを通らないと数多あるアカウントに埋もれます、確実に。
リサーチしてみると似たアカウントの多さがわかると思います。ライバルを知ることはとても重要なんです、はい。

そして、プロフィール文のリサーチはやって良かったなと。自分のプロフィールを作るときにかなり参考になるのでいろんなアカウントのプロフィールリサーチはしておいて損はないと思いました。

で、ここまでがリサーチです。そう、ただ、リサーチしただけ。でも、実際に行動してみて私はマネタイズアカウントを作るまでの工程でリサーチが5割くらいだと思いました。
そして、コンセプト作り2〜3割、投稿以降の作業などが2〜3割(継続するという意味も含めて)なのでこのリサーチまでがしっかりできる人ならあとはすんなり出来ちゃうんじゃないかと思うほどです。(あくまで私の見解ですが。)

リサーチを終えたらコンセプト作りになります。
もうこれは正直しかぁさんの記事に書いてある通りのことをやれば何でもいい。何でもいいんです。ただ、その中でも自分がイメージしやすいジャンルだと取り組みやすいかなと思いました。
イメージが出来るってことは多分、自分の中で不得意なことではないと思うので。
この作業はリサーチの作業に比べたら楽しく作業出来るのではないでしょうか。私は新しく何かを作るのはドキドキワクワクします。
これから先の未来をイメージしながら作っていく作業はとても楽しく出来ました。みなさんも楽しみながら作って欲しいと思います。

今回は出会いからリサーチとコンセプト作りまでを書きました。

ここまで呼んでくださりありがとうございます。今後も自分の成長を綴っていきたいと思います。
応援してくれたら小躍りしちゃいます。
でわまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?