見出し画像

【#21】自分に世界をアラインさせるのではなく、世界に自分をアラインさせている人が増加しているのではないか【f_Y.A.(today)】

何を見てこれを思ったのかいまいち思い出せないのだが、今ほど一人一人の選択が自由度を持っている時代はそうないだろう。

ところが、多くの人はこの世界に対して自分をアラインさせている。どうすれば上手く生きれるか、稼げるか、他人からどう思われるか..そんなことも含めて..

と書き始めていて、結局この話はフロムの自由からの逃走の話に他ならないと感じた。

多分、フロムの時代より自由から逃げやすくなったし、いっそう逃げている人の数が多いのではないかと思っている。

ただの雑感としてなので、この話は纏めてそのうち改めると思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?