見出し画像

2019年を振り返る・2020年の目標

2019年あったこと

仕事編
・WEBの事業会社に業務委託デザイナーとして勤務開始
今年最大のトピックはこちら。
15年ほど前からずっとやりたかったジャンルのWEBサービスに関わることができて、ものすごくやりがいを感じて楽しくやってます。
しかし、週5日勤務なので、いままでの業務も事業会社でやっていいとは言われたものの、資料を見ながらやる仕事もあり、結果家でいままでの業務をやることが多く、ほぼダブルワーク状態に…。そして、いままで制作会社にいたから他のジャンルの人たちと同じフロアにいる環境になれず(他の人の私語が気になってしまう)、いままでよりも制作スピードが落ちてしまっている実感が…
そしていままでほぼWEBやってなかったため、いまのWEBの事情やプログラミングの勉強も並行して行い、正直仕事な1年でした。

・紙のデザインをほぼやらなくなる
レギュラーの雑誌の仕事と、たまに入ってくるリーフレットの仕事だけになり、本当に紙の勘みたいなものがなくなっている実感があります…。
ちょっとやばい。

・仕事のことも発信しよう元年
仕事で新しいことを学ばなければいけなくなり、いろいろ見ていると、どうやら仕事のことを積極的に発信するといいことを知り(薄々わかってたけど)、積極的にしていこうと思い、noteを書いてみたり、Twitterでも発言してみたり。
Twitterで繋がりができたりしたので、やってよかったです!

私生活編
・仕事に全振りしたので、いままでやってた趣味を減らした、友達に会う回数も減った
趣味で同人誌を作ってたのですが、今年は一冊も作らずでした。活動を始めてはじめて一冊も作りませんでしたが、本当に趣味の制作をしないと、精神がヤバくなることが発覚しました(苦笑)。自分の好きなものを好きなだけ作ることで、精神的なバランスを保ってたのだなあと実感してます。
あと、平日も常駐先の仕事が終わった後、自分の仕事をしなければいけない&土日も仕事をしなければいけない状況になってしまったため、友達との予定も入れず、全然友達に会ってない…。ライブ時とかも会場に行くのギリギリだったり…。
そして趣味のフラワーアレンジメントのレッスンも全く行けず…。毎年必ず作ってたクリスマスリースを作れなかったのが本当につらかった…。

・ライブも本数が減った/新しい音楽の出会いが減った
仕事に全振りしたので、ライブの本数も減りました。休みの日にも仕事をしたりしてたので、この日はこれやらないと間に合わないから行けない…とかあったり。
そして、いまの常駐先で流れてるのがApple Musicのプレイリストのため、ラジオを聴かなくなったので、音楽のフックアップ的なこともできなくなり、これが実は結構自分にとって大きなことだったんだなと気付かされました。
今年後半それに気がついて、朝早めに起きて自分の仕事をするようになり、TFMの番組を聴くようになったら気持ちが復活してきたので(j-waveは朝6時台までで…7時台からは疲れる…)、新しいことを常に吸収してないと、わたしたぶんダメなんだな…。

・韓流アーティスト・ジャニーズJr.元年
去年のProduce 48きっかけで、今年本格的に韓流アーティストにハマり、ガンガン聴きました。韓流アーティストのライブも始めて行きました!
なぜか男性ダンスボーカルグループには一切ハマらず、女性ダンスボーカルグループか、SSW系男女シンガーか、トラックメーカー、ラッパーばかりでした。
相変わらずなんで男性グループはダメなのか…
聴きまくってたらサブスクのおすすめが韓流アーティストばかりになってしまいましたw
韓流アーティストで特に好きなのはCLCとBLACKPINK、f(x)、HEIZEです。
HEIZEは鬼のように聴きまくった…。元々大好きだったけど、今年出たEPがどれも素晴らしすぎた…!!あとCLCのNo.1というEPは捨て曲なしのかっこいいEPなのでおすすめです。これも鬼のように聴いたな…。

そして、周りがバタバタと若いジャニーズグループにハマり、8月にジャニーズJr.を応援している素敵な女性と知り合い、彼女の誘いでTravis JapanというJr.のグループの舞台を観に行ったら衝撃を受け、Jr.のことをめちゃディグってますw
まさかJr.にハマるとは…。でも、韓流やLDHと戦わなければいけなくなったジャニーズの戦略や、伝統を続けつつ新しいことをやってるのがめちゃくちゃおもしろいです!!
あと不思議とジャニーズチケット運がものすごくよくて、今年観たジャニーズ主催のものが全て1桁列で体験できるというジャニーズ運がめちゃくちゃ良い年だったので、ジャニーズに再びハマることは、必然だったのかもしれません。

・健康を気にしましょう元年
定期的に通ってる病院で体重を毎回測らねばになってしまい、体重を測ると大変なことに…。現在がんばってます。まずは「あすけん」で記録して自分の生活習慣を把握し、脂質取りすぎなのが明らかになったので気をつけてます。

・お金で時間を買いすぎた&軽率にコンテンツ契約しすぎ
気軽に新幹線乗りすぎですw 他にもお金で時間を買いまくる事象や、軽率にサブスク契約して後に観なくなったりすることが多すぎなので、今年はきちんと精査していきたいです。ひとまず来年スカパーはスペシャだけの契約にします。

2020年の目標
仕事編
・自分のポートフォリオサイトを作る
・スキルをあげる、勉強を続ける
・常駐先の環境を整える。スピード感を持って制作できるようにする。残業でなんとかするという考えを全体的に減らす。
・自分の仕事に集中できる環境作りをする(月2回リモートにするなど)
・仕事のことを発言する。noteやTwitterで情報発信をしていく
・自分の仕事は朝やる。夜は寝る。

私生活編
・自分の時間を作る。
・同人誌を出す。自分の制作をする。
・友達とたくさん会う(時間作るので気軽に誘ってください!)
・新しい音楽をフックアップする。
・情報発信をする。
・昨年の体重に戻す、数値の正常化を目指す


こんな感じでしょうか。2020年良い年にしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?