働きとうない

働きたくないんだが、ふと考えると昔は学校に行きたくなかった。
結局渋々通って高校卒業したら自由になったら退学になった。渋々通っていたから何やっても無理だっただろうね。 将来のためになるとか言ったけど得るものは何一つなかったと思ったが学校は行きたければ行きゃいいけど別に行く必要なんかないよなというネガティブなことしかない。

理不尽なことが許せないが社会に出て理不尽なことがあっても耐えられるような学校生活と言っていたが、今の世の中その考えで学校教育やっているやつ半分くらいアレで新聞で誌面を飾ったりSNSで炎上しているんじゃないかとは思う。
仕事の方は多少理不尽なことはあっても金もらえるから我慢できる。
貰えてないお金はあるんだろうけども。

こづかい万歳に出てきた人のように仕事の前日にソワソワすることなんか一切ないし、あの人とは分かりあうことは無理。


ずっと底を這っている小生と進学校に行っていて落ちぶれたやつの方と比べて後者は過去の栄光があるだけにしんどいとは思う。
進学校行ったんだから自分の人生が落ちぶれないように出来る頭脳はなかったんかと思うんだが、そうなった人の発想を知りたいとは思うこともある。

働かずに金欲しいんだよなー。