1年間自治会長になってたよ

一年間マンションの決まりで
あみだくじで決めたら 会長になった人が不在で 前会長と目が合ったから会長になれと言われた理不尽やなと思ったが、会長じゃないのに横からガチャガチャ言い出すなら会長になった方がマシだなと思って引き受けることに。

原紙があれば楽とはいえ
原紙がなかったので 色々な原紙を作ることにした 今まで行き当たりバッタリでやりすぎだろ正気か、本当は広報か書記に頼みたかったものの
次項にそれができなかった理由は書く
ワードを使い回すとかナンセンスすぎる。
年間行事もどう動くのか不明なことも多かったので やったことをメモにした。


機能不全だった書記と広報
書記の担当がパソコン使えない人が当たって メモ書けば文字起こしすると言ったのに一つも持ってこない
広報の担当は2人いたが 1人も同様にパソコン使えない、もう1人は忙しいの一点張りで議事録を会長がまとめて作る羽目に。
年1発行の自治会だよりも 2ヶ月くらい経っても作らないので仕方ないので9割方作ることに
時間は取られる一方だった。


信用できない会計
会計は2人体制で前期後期にわかれていたが
前期の女性がよかったが 後期のじいさんが
会長が僕なのが気に食わないといいだすわ
前期の会計が丸投げされたことを会長が頭下げるのが社会の常識とかいいだすわ、他にも言動不一致や約束を守れないわ、動かない人や動きたくない人や動けない人の代わりに動いたら独裁政権やとほざいたのでこいつは信用ならない人間だと判断して会計担当を破門させた
1番最初に挙げた会長にならなかったくせに横からギャーギャー言い出す人間ではあった。信用の置けない人間と手癖の悪い人間に銭金は任せられない。
会合でイチャモンつける人間と仲良くやるのは無理、自治会は社会であっても会社ではない。
やり方に不満があっても文句を言うなら会長引き受けないと言って
意義を唱えなかったんだから腹で納めとけよ。頭沸いてるな。
1年間何もしなかったくせに引継ぎとか責任とかデカい顔して来れるな
厚顔無恥だろ。


親睦会
コロナ前に行っていた親睦会はマンションの住人同士で親睦していないから解散(決起していないから解散した決起軍状態)
何もしたくはないが予算もらっている以上何かした方がいいなと考えて還元しようとしたら諸事情で中止の案を言い出して、親睦会やらないで何もしないなら、自治会費を安く出来るので最初だし金もらった以上何もせず繰越を言い出したのでやってはいけないレベルを平気で越したことを言い出したのでバカバカしくなったので何もしたくなった。
色々考えたが今の時代なら自治会費低価格にして何もしない策もあり。(LCCを参考、長距離ツアーバスは参考にしていない)
結局携帯用トイレを配布

ちゃぶ台をひっくり返されてやらざるおえなかった総会
もう任期も終わったので総会をせずに書面決議で回避しようとしたら
そうはいかん会則に従えと言われたけれど、コロナの時に反対しなかったでしょと言ったら納得いく答えが出なかった、おまけに前年度が主催なのに、今年度の役員の都合に合わせて会合の日程を決められたので、モチベーションは下がっていた。パソコンできない人は出来ませんと言えば免除できるのに、人のモラルが無ければ仕方がないですねとならんかったことに納得がいくものではない。
会合を開いたけど暇つぶしの老人が何言うとんねんという質問ばかりだった。生産性のない会合なんて開くもんじゃないぞという時間の無駄ではあった、やり方に不満があるなら退会してお金を払わないという権利も持っているんだぞ。
自分が思った結論通りだった、なんとかして不参加を選びたかった。
時間の無駄としかいいようのなかった。

振り返った結果
しんどいことばかりであったが
社会的には僕くらいの低スペックでそこそこやれたのでなんとかなった

引継ぎ式でやる気がないと(だいじょうぶだぁ降板前のいしのようこレベル)言われたが、いろいろ担当が機能不全起こしたところそカバーしたのを知らずに言っていたので文句があるならそれくらいやってから言えよとは思った。

今の価値観にアップデートできない人が多いのでこれまでの形骸化した
常識を常識と言われてもねえというか。

マンションをよくするとかまったく考えてない人間に自治会やらせたら
簡略化するに決まってるだろ ということで次引き受けることになったら
この時の問題ぶちまけてそれでも会長にするならやってみろという。

とりあえず肩の荷が降りた。次に回ってきたら断るぞ。