見出し画像

今年の冬は私服の制服化

タイトル通りでございます。
今年は私服の制服化を目指しまして、
先日、冬を越せそうな服を購入してきました。

毎日毎日何着ていこうか悩む日々。
(職場着いたらすぐきがえるんだけどね)

そんな日々に飽き飽きしたこの夏は
同じTシャツを2枚、ボトムス色違いで2枚
あとはラフなワンピース数枚をローテーションしてたんですが、これが楽で楽で!

コーディネートしなくてよくて、朝、歯磨きしてる間にサッと取るだけ。最高。なのでした。

去年着ていた冬服はほとんど捨てたので(断捨離の一環)
インナーとして着るヒートテックしかない状態で、さすがにヒートテック1枚で出勤はできないので買いましたよぉ。

ブランドとかは特にこだわりなく、好きな色、形、あとは着やすさ で決めました。
大手ユニクロやGUは人と同じになりそうなのでちょっとやめました笑

あと、安いんだけどさ!なんかさ!ちょっとさ!形が可愛くない笑(私的に)
あと、やっぱり1年しか着れない感じがする。
トレンド抑えててかわいい!んですが、あと一押しなデザインなイメージなんだよなぁ。なぁ。私的にね。

買ったお店の名前は!!!!

覚えてないのよぉ。。。
いま、ショップバック?も有料化で貰わなかったからなんてゆーお店なんだか。。。
あとで洋服のタグ見てみます。

洋服選ぶときは必ず試着する派です。(きいてない)

実は、私服以外に私は着る服がありまして、
それが仕事で着る服なんですよ。

わたしの仕事は歯科助手 兼 保育士 なので、歯科助手の時の制服と保育士の時のエプロンと動きやすい服たちがそれぞれあります。

これが思ったよりかさばるんだわー笑

私服で着たい服って、保育の時着れないものが多くて、いやむしろ着たくない!!!
動きづらいのもあるけど
膝をついたり、泣いてる赤ちゃん抱っこしたりするから
よだれ鼻水まみれになるので着たくないんです笑

普段着る服は保育着にはもったいないです〜笑

なので、保育の時には
ジャージかユニクロのスキニー
上は貯まりにたまった
ライブTシャツをきて過ごしてました(夏)
冬はトレーナーです。
3着くらいをローテーションして。

エプロンは10着以上あったけど
断捨離したくて4枚にしました。

エプロン以外に高いから捨てるの躊躇したけど、ここは荷物整理のため。捨てました。
そして4枚でも全然やってける。

仕事場では靴下の色の指定もあって
白と決まっているんです。

今まで、ミネトンカ履く用の靴下〜♪
とか
スニーカーの時用〜♪
とか
オールスターには足首まであるやつ〜♪
とかとかとか。
それなりにこだわり持っていたんですが、
もうね、めんどくさくてやめました。

洗濯物の多い我が家で靴下が片方なくなるのは日常茶飯事で、
吐きたい靴下の片われどこや〜。
がしょっちゅうでした。
やめてどうしたかってゆーと
白の靴下のみにしました!
仕事でも普段でもおんなじ物を履こ。ってなったのです。

これまた楽。
靴下片方なくなっても気にならない。
同じの何足もあるから。

あと私の靴下って一目瞭然なのも洗濯物畳む時に楽なので好き。
白の靴下=わたし

無印の足なりソックスが履きやすくて耐久性もよくて最高にいいです。
スニーカー履いててずれたことないかも。

興味あるから無印で見てみてください。
安いから笑

この秋冬は自分の好きな色とデザインの服をローテーションで着ております。

昔はいつでも違う服を着てる人=おしゃれ
だと思って、何かある度に服を買っては
1回しか着ないみたいなことを繰り返してました。
そんなんだったら
気に入った服を何回も着て
きちんと着尽くしてから
さよならしたいなぁと思ったのも
私服を制服化したいと思ったきっかけなのでした。

この冬、写真に写る私の服装がいつも同じでも
“私服制服化してんな”と思ってください笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?