見出し画像

みんな隠していた・・・

先日が小学校低学年の時の話でしたので本日は中学3年生の時の話をします。

昔、高校受験の時、先生に勧められた工業高校の受験前に色覚検査を受けました。
当時の工業高校は「色覚に異常が無いこと」が入学の条件だったのです。

その時、小学校からの友達数名も一緒に呼ばれて驚きました。
9年も一緒に勉強し遊んでいた友達も自分と同じ色弱だったのです。
わたしも含めて全員、色弱であることを隠して今まで過ごしてきました

「色弱であることは隠しなさい」
誰に言われたのかは記憶にありません。

親なのか、先生なのか...

でも、ここに集まった全員が隠し通していました。

今になって思います。
「色弱って悪い事なの?隠さないといけない事なの?」

今の工業高校には、入学条件に「色弱ではないこと」なんて文言は無くなりました。

遠い昔の話です。

#色弱 #色盲 #色覚異常 #色弱の方と繋がりたい #色弱メガネ #色覚補助メガネ  #色弱の世界 #色覚検査 #高校受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?