見出し画像

今日は色弱の方の絵画コンクールについてお話しします

色弱の人って子供の頃、絵画コンクールで入賞したことがある人が多いそうです。



おそらく、自分の「個性」が感じた色で素直に塗るので同じ景色を見ても大多数の生徒さんとは違う感覚の絵が出来上がるのでしょう。



先生も1〜2年生の頃は好きに描かせてくれますが、3年生くらいから生徒の絵を見て「海はこんな色じゃないでしょう。真剣に描きなさい。」って言い始める...。



言われた生徒は心の中で『目の前の海はこの色で間違いないのに😭』となり、美術の時間が大嫌いになる...。

わたしの場合は嫌いと言うよりは苦痛でしたね。

と、後半はわたしの体験談でした(笑)

#色弱 #色盲 #色覚異常 #色弱の方と繋がりたい #色弱メガネ #色覚補助メガネ  #色弱の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?