見出し画像

色弱のお子さんをお持ちのご家族の方に気にかけてほしいこと

色弱の方の苦労話でよく聞くのが「焼肉が焼けたのがわからない」というお話です。
お肉の焼け始めた頃の色の変化がわかりにくいというものです。


それと顔色が悪くなっている人もわかりにくいです。
小学生の時、友達がプールに長時間入って唇が紫色になり大騒ぎになりましたがわたしにはわかりませんでした。

最近ではコロナに感染し40度の熱が出た時「顔色が悪い(青い)」と言われ鏡を見ましたが自分では顔色の変化がわかりませんでした。

ご家族の中に、特に色弱の小さなお子さんがいるご家庭は気をつけてあげてくださいね。

#色弱 #色盲 #色覚異常 #色弱の方と繋がりたい #色弱メガネ #色覚補助メガネ  #色弱の世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?