顕正会って実際めんどくさい。。

まあ一定の集団に属する時、守らなければならないところというのがある、それはそれでわかるのだが、個人的な領域にもいちいち、これはしちゃいけない、これをしなさいと介入してくる、この介入されるぶぶんが非常にうざったい。

会の力というか功徳は感じているのだが、いろいろ、会のスタイルというか、あれせーこれせーがめちゃくちゃある。まあそう感じているだけで、実際はあんまりないかもしれないが、とにかく、押しつけが酷いのである、そんなん、個人の問題なんだから、会には迷惑かけてないし、個人が守らないで功徳いただけない問題なんだから、ほっといてくれればいいと思うのに、なぜか、謎の圧力を感じてしまうのである。

とはいっても人脈とか、なかよしとかはあんまり求めてないので、媚びへつらう必要もないのだが、総班長がドンッと言ったらなんか強制力みたいなのを感じて、ハイと言ってしまう、そういう雰囲気が強い。だから自由に信仰をやらせてはくれないのである、天秤座はこのあたり非常につらい。だからいま会にあらがっている格好になるが、自分の領域に誰にも入ってきてほしくないだけである、いい加減そこをいい大人なんだから察してほしい。あと上が言ったから下は従わなきゃいけないみたいなふうにやってると、水瓶座の時代には合わないため、どっかしらで会そのものが潰れてしまうか、やり方を変えざるを得ないことになってくるからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?