財布の話

100均の300円折財布を買ったら、3,4ヶ月くらいして少しほつれてきた。まあそんなもんかーと思って、ちょっと計算したら、普通の折財布で2200円はするとして、300円で4ヶ月で壊れるから3年弱くらい買い回しで持つことになる。まあおんなじ財布3年弱も使うことないからな。そう考えるとオトクなのかもしれん。

財布は安いので良い、高いの買えばそれを買えるだけの財力の人と共鳴するが、そんなの、無理しなくって良いのである。無理は続かないしな。皮とか、蛇革とかクロコなんかにもこだわらなくて良い。そういうの持ってる人って正直キモいからな。合皮で良いんだよ。革がいい革がいいって教え込まれてきたから、良いと錯覚しているだけ。財布なんだから、一生使う気でいるのが間違っているのである。300円で買える折財布、最高である。

色は真っ黒がいいという指南を信じて選んでいるが、たしかに、明るい色を使っていたときは、生活が少し散財気味になっていて収支プラマイゼロくらいになってしまっていた。真っ黒に戻したら、すぐに効果があり1ヶ月で3万貯まる月など出てきた。私は生活保護だが、障害年金ありとはいえ、3万も貯まったり、普通の月で2万ずつ貯まるなど、黒財布の恩恵は大きい。まあダサイけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?