見出し画像

コラム:〇〇がいいな、という言葉

コラム:幸せの法則

https://note.mu/y_t_publishing/n/n7efba3b36578

画像1

のおまけ

"◇◇反対"という言葉を幸せの法則で少し表現を変えるというお話

政治的な発言が煙たがられないような

【◇◇反対→〇〇がいいな】
シリーズ
子供達へ向けた表現で

多くの市民の目線から

×憲法改悪反対
→今の憲法を子供達に残すのがいいな

× 安保法制反対
→アメリカと一緒に戦争をしない国がいいな

×水道民営化反対
→外資や営利企業より自治体責任で命を守る水道がいいな

×消費税増税反対
→10%の前に、所得の高い人や株価で差益のある人から先にがいいな

"反対"、"反対"はよくない?
言葉の向ける向きを批判から未来志向へ

"政治の話をするな"と"反対ばかりするな"
視点を未来志向にしませんか?

まず、日本国憲法を学びませんか?

まず、人権宣言を学びませんか?
私はこのような市民運動もしてきました


日本国憲法前文の一丁目一番地は、正当な選挙と国民主権と福利は国民が享受

画像2

これを、福利と平和を子供達へと置き換えています

何の為の発言で、何の為に動いているのか?

気がついていただきたいな

コラム記事:山下友宏(19/11/13)

更新19/11/13

【関連】

世界人権宣言はこちら

引用:日本国憲法

https://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?