見出し画像

室蘭本線・追分ー遠浅駅訪問記

以前、「室蘭本線・岩見沢ー追分駅訪問記」を書きました。続けて車で追分ー遠浅の各駅を訪問出来ましたので、駅舎やホームの写真のうち、ストックフォトで採用されたものを紹介します。
室蘭本線でも沼ノ端ー長万部は特急列車や貨物列車が多く走りますが、追分ー沼ノ端は複線なのに本数が少ない赤字区間。廃止されるかもという話もあり、利用促進が課題になっています。後に自分も追分ー沼ノ端を列車で10年ぶり以上に乗りに行こうと思います。
追分駅は前回取り上げたので、今回は省略。

1.安平駅

現在の安平町は、追分、安平、早来の3町が合併して出来ています。役場などの施設も元の各町で分担している感じ。こちらは名前を取ったのかなと思えました。

室蘭本線にはこういう形の無人駅舎が多いです。

駅名標は胆振東部地震からの復旧時に直したようです。

2.早来駅

早来といえば、橋本聖子氏の出身地として有名で、駅周辺にはせいこドームなどの施設があります。

現在の安平町役場総合庁舎も早来にあります。

また雪だるま郵便局でも知られています。

話を戻します。駅舎の写真です。

3.遠浅駅

遠浅も安平町にあります。隣が千歳線と合流する沼ノ端駅なので、本数が少ない室蘭本線区間では最後の駅といえます。この駅そばにあるのは春雪さぶーるという食肉メーカーとホクレン食肉の工場。

駅名標は一部新しくなっていました。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

取り上げた写真は自分が撮影したストックフォトです。無料ダウンロードでき、ダウンロードいただければ取材・旅の糧になりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。