見出し画像

【ESO・検証】フィールド装備を最高まで強化してDPS計測してみる

※この記事は2024年1月時点の情報です。
戦闘調整や装備の強さ調整などのパッチが入った場合、必ずしもこの記事の通りの結果にならない可能性があります。

  

ESOにはたくさんの種類のセット装備があります。
洞窟やPD(パブリックダンジョン)のボスやWB(ワールドボス)などから手に入る、いわゆる『フィールド装備』もそのひとつ。
ギルドストアに出品されていればそこからも買えて、比較的初心者でも手に入りやすい装備です。

「始めたばかりのころ、たまたま拾ったこれ着てた!」
など、思い出や思い入れがあるフィールド装備もあるのではないでしょうか。

…………

『選りすぐりのフィールド装備を最大限まで強化すると、PvE的の火力的にどこまで強くなれるのか?』
ふとそんな疑問が湧いた筆者は、何気なく検証を始めることに。


今回の検証に協力してくれるシェリエン・ハートシードさん

装備の紹介

今回は揃えやすいように、『フィールド装備2種類+モンスターマスク+(V)MA武器』という基本的な構成を作ります。

【フィールド装備】

・有毒の強打

 

西スカイリムのフィールド装備です。
2秒間に1回、強めの毒ダメージを与える効果があります。
なんだか最近いい感じらしい、と小耳に挟んだためお試しでチョイス。

・母の悲しみ

 

デシャーンのフィールド装備です。
昔のパッチでは、最強を目指すなら「完偽母悲(かんいつははかな)」と呼ばれるくらいにメジャーだった装備でした。
現在は鳴りを潜めているものの、まだ通用するのではと考えてチョイス。

【モンスターマスク】

・セレーン

 

セレーンの巣』のベテラン難易度で手に入るモンスターマスク。
近接攻撃を当てると緑の幻影のクマさんが出てきます。
手に入れやすい中では強力なモンスターマスクかな、としてチョイス。
ちなみに『テンペスト島』で手に入る『ストームフィスト』も入手しやすく強いモンスターマスクだと思います。

【(v)MA武器】

・メイルストロームの攻撃の杖

 

『ソロの登竜門』とも呼ばれる、ロスガーにある『メイルストロームアリーナ(略称:MA)』をクリアすると手に入る武器のひとつ。
今回はベテラン難易度(V)で手に入る、より強力な完璧版を使っていますが、ノーマル難易度で手に入る通常版でも大丈夫です。

ここでは攻撃杖を使いますがメイルストロームの両手武器、弓でも可です。
火力だけに限った話なら両手武器の方が出るかも……?

実際に組んでみる

【装備の構成】

以上の装備の特性をそろえて金品質まで強化し、スキルやCP等も整えました。

スタミナ型ウォーデン

ここを改善すればもっと出るかな? ……と、後から気がつく点もいくつかありますが、とりあえずこれで検証します。

【ローテーション】

あらかじめご了承いただきたいのが、私は簡単なローテーション(スキル回し)しか出来ないため、計測においてはフィールド装備の真価を引き出しきれていないかもしれません。
複雑で強いやつはDPSのプロにお任せします。同じ構成でローテーションだけ変えて計測した結果など、是非教えてください。

ただ、簡単だけあって実戦でも取り入れやすいとは思います。

動画撮ってる時に限ってあまり上手くいきません。

検証結果

【計測結果】

3M標的用スケルトン:43K

 ※侵害(強)込みの計測結果です

標的用鉄の精霊:88K

 

予想以上に出ました。

【感想・所感】

フィールド装備もすごい。という結果でした。
弊社では鉄の精霊で80K出れば合格点、としているので余裕で目標クリアです。

エンドコンテンツへ行くとなると装備の選択肢は狭くなり、強い装備でガチガチに固めていく必要があります。
よく海外で紹介されている最適解として推奨されている装備は、そのようなレベルのコンテンツへ行くためのものです。

でも、そうではない遊び方をするなら装備の幅はかなり広がります。
ソロで遊ぶのならソロがやりやすくなる装備もたくさんあり、もっと選択肢が増えます。

マルチならば、
「フレンドさんとわいわい楽しくダンジョンへ行きたい!」
「ちょっとだけ難しいところへ足をのばしてみたい」
といった感じなら、強化したり組み合わせを工夫したりすればフィールド装備だって十分活躍できるのです。

せっかくユニークな効果の装備・アイテムセットが豊富にあるのだから、お気に入りを見つけて使ってみるのも素敵な遊び方のひとつだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?