見出し画像

【自分を知るということ】

どうも、y-shimi(しみ)です!

今回は質問箱に来ていた「自分に自信つけるにはどうしたらいいでしょうか?」という質問について書いていきます。


結論から言うと「自己理解を深めること」が自信をつける1番の方法だと思います。
僕は自分のことを理解している人が意外に少ないのではないかと思っています。例えば好きな食べ物と言われて即答できますか?好きな色は?好きなy-shimiの作品は?笑。最後は冗談ですが、自分に対する質問は即答できますか?

自己理解とは自分を知るということです。自己理解をする上で注意すべきことは願望をいれないことです。こうならいいな、こうなりたい、という私情は除外して考えます。自己分析のサイトなどで、深く考えず直感で答えてくださいと書かれているのは願望を反映させないためだと思います。
自己理解するためには、自分について自問自答する、他人に自分について聞く、自己分析ツールや占いを利用する、などがあると思います。僕は自分自答と自己分析ツールや占いを利用して、自分について考えていました。
自分を知り始めると、嫌いな自分の姿を見ることもあります。大事なのはその嫌いな自分を受け入れることです。そして、自分が好きな自分を愛してあげることです。自分の1番の味方は自分であるべきです。
自分のすべてを受け入れることができれば、自分の得意不得意も分かります。それが分かれば得意に力を注いでいけばいいのです。

ここまでたどり着ければ自分に自信を持つなど簡単なことです。
自信がつきすぎて高飛車にならないように注意が必要なくらいです笑。


以上が僕の考える自分に自信を持つための方法になります。

では、また!!!

※Twitter(@y_shimi0616)をチェック
毎日21:00に、1枚の写真と100文字以内の言葉で作る#100文字物語を投稿中です。#掲示板アートなど様々な企画も行っています。ぜひ、フォロー、いいね、リツイート、コメントよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?