見出し画像

No.1【両替機】言葉風船~change the meaning~

言葉風船~change the meaning~とは
言葉にはそれぞれ意味があります。その意味を一旦白紙にして、新しい意味を想像する遊びです。

No.1【両替機】
両替機(りょうがえき)とは、両替を自動的に行う機械のことである。紙幣または硬貨を機械に投入すると、投入した紙幣や硬貨よりも額面の小さい金種の形に換えて払い出す機械の事である。一般には高額紙幣による支払が困難な場合や支払手段が硬貨に限られている場合の便宜のために設置される。

両替機とは、腕を両方同時に交換できる機械のことである。替機は片腕ずつしか交換できないのに対して、両替機は両腕同時に交換できるため時間短縮が可能になる。腕の種類は、武器を内蔵した戦闘腕、細やかな作業を可能にする小型手を内蔵した裁縫腕、掃除機やスポンジ、洗剤を内蔵した掃除腕などがある。スマートフォンの普及後、急激に悪化する人の姿勢に生存本能が反応し徐々に腕が無くなる進化を遂げた人間にとって、両替機と替機はなくてはならない存在になった。


《思考の過程》
両替機という漢字を見て、両方を変えるというイメージが沸きました。そこから両方あるもの(2つあるもの)を考えていると腕が出てきました。腕を変えるというイメージができたのはきっと鋼の錬金術師という漫画で、主人公が腕を取り替えていたのを覚えていたからだと思います。次に考えたのは、腕を取り替える状態が当たり前になっている環境を説明することです。スマホがこれから先何百年とある続けるとすれば歴史の中でこういった進化を人が遂げてもおかしくないかもしれません。実際、姿勢は歩くなっていると思います。

今回はこんな感じで想像してみました。
ぜひ皆さんも想像して遊んでみてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?