見出し画像

【予想】海外競馬 2024年アイリッシュチャンピオンステークス(GI)

2024年アイリッシュチャンピオンステークス(GI)の予想です。
自分の思考の履歴として残しておきます。

◎ ロスアンゼルス(7)
○ オーギュストロダン(1)
▲ エコノミクス(5)

△ ルクセンブルク(3)
△ ゴーストライター(6)
△ シンエンペラー(8)

本命はロスアンゼルスとしました。
3走前のGI英ダービーはシティオブトロイから6馬身差の3着でしたが、4走前のGIII愛ダービートライアルステークス、前々走GI愛ダービー、前走GIIグレートヴォルティジュールステークスと重賞で3勝しています。

対抗はオーギュストロダンとしました。
今シーズン初戦のGIドバイシーマクラシックの最下位12着や、前走GIキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスステークスの5着と敗走もありますが、前々走GIタタソールズゴールドカップ2着や前走GIプリンスオブウェールズステークスの優勝が示すように実力馬であることには変わりありません。

単穴はエコノミクスとしました。
前々走GIIダンテステークスでは、昨年のGIフューチュリティトロフィーステークスの勝ち馬エインシャントウィズダムに6馬身差をつけて圧勝しています。また、前走GIIギヨームドルナノ賞でもGIII勝ち馬のジェイアービーに2馬身差をつけて重賞連勝を果たしています。GI経験はありませんが、GIIレース2連戦でポテンシャルが示されたと思います。

連下にはルクセンブルク、ゴーストライター、シンエンペラーの3頭を挙げます。
ルクセンブルクは、4歳時のGIタタソールズゴールドカップ制覇以降GIで3度2着に入っている上、前々走GIコロネーションカップでは優勝を飾っています。
ゴーストライターは、前々走GIエクリプスステークス、前走GI英インターナショナルステークスでどちらも3着に入っています。
シンエンペラーは、前々走GI皐月賞は5着に敗れましたが、続く前走GI日本ダービーでは勝ったダノンデサイルから0.6秒差の3着に入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?