平和ボケ注意

今日のお昼ご飯は一人お蕎麦屋さんに入った。
オフィスのクーラーで冷えた身体をぬくぬくのお蕎麦で内側から温めようというわけである。
お待ちかねのお蕎麦をすすり、小さな幸せに浸りながらふと隣に置いたトートバッグに目をやると思いっきりチャックが開いていてギョッとする。あぶねぇ、あぶねぇとチャックをしめた。実は食事中にスられかけた経験があるのだ、海外で。

5年前、人生初の海外一人旅に選んだ地はイギリス、ロンドン。
6日間滞在していろんなところに行って見たいものを全部見て帰ってきた。また改めてその話もできたらいいなと思う。今日はとりあえずスリにあいかけた話を。あったのではなく、あいかけた。

最終日の夜、心待ちにしていたアラジンのミュージカルを見る前に腹ごしらえをとさっと食べれそうなニューヨークピザのお店に入った。

前菜代わりにオーダーしたサラダをむしゃむしゃ食べていると隣のグループの席に一人の女性が座ったのを横目に確認した。
後からきたのか、ふーん、となにも深く考えず次はピザに手をのばした。うん、確かにアメリカで食べたピザの味だ、美味しい。完全に気持ちをそっちにもっていかれてその女性のことなんて何にも気にしていなかった。
・・・気にしていなかったんだけど、やたらガサガサ音がするのでふと隣を見るとリュックが自分から離れてる気がするし、そうじゃない気もする。この時点でスリの可能性が浮かびもしない私は立派な平和ボケである。
ま、気のせいか。ピザ食べよー。続けて食べ始めたらやっぱりなんかガサゴソうるさい、とまた隣を見てみたら今度はさっきまで出てなかったピンクでド派手なパスポートケースが半分くらいカバンから顔を出していた。

いやー!スリやん!マジでスられる5秒前やんこれ!!さすがにこれはわかるわ!
思わず犯人(未遂)と思わしき例の女性に視線をやるが彼女は堂々としたもんである、ツンっとすまして、なんなら気づきやがったかとでもアテレコできそうな態度で颯爽と店から出て行った。

もうその後のピザの味なんてしたもんじゃない。
そして食事中は気が緩むからスリに遭いやすいというのをテレビで見たのをふと思い出し、これかぁぁー!と一人納得した。最終日というとのも大きかったと思う。6日間おつかれ自分!と労いたいところだったのにとんだ目にあった。(未遂でも十分こわい)

あと続きでちょっとおもしろいというか、これは万国共通なんだなと思ったのがスリ(未遂)が去ってから勝手に座られた隣のグループが若干ざわついていたことだ。この人何?とその時思っても、相手が堂々としていたらこっちもつっこむにつっこめない、あれである。(この現象に名前はあるのか。)あちらはあちらで彼女は私の連れだと思ったのかもしれない。

以上、未遂で済んだからこそ、蕎麦を啜りながらいいネタ思い出したぜといえる程度のお話でした。まぁ、スリ関係なくカバンの口は閉じましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?