見出し画像

のりたま の つみたて投資信託 その17

2022/6/30(木)
keepwalking のりたま の、つみたて投資信託ドキュメント

ルール1:毎月15日に自動で1,000円分の投資信託を積み立てる設定をする。
ルール2:評価損益を毎日公開する。
ルール3:評価損益が+10%超えたら、全部売却の注文をする。
ルール4:売却後も、そのまま契約を同商品で続ける。
ルール5:投資商品は、誰でも知っている資産に投資するものにする。

このドキュメントは、「やりたいことがあるけど、お金がかかるから出来ない。」と困っている人達に、コツコツ投資で利益を得る方法を提案したくて始めました。

それでは、本日の評価損益をご覧ください。

ファンド名 つみたて日本株式(日経平均)
評価額 2,022円
取得金額 2,000円
評価損益 2,022円 - 2,000円 = 22円

利益率 (22円 ÷ 2,000円) × 100 = +1.1%

日本経済新聞のページから引用:30日の東京株式市場で日経平均株価は続落し、前日比411円56銭(1.54%)安の2万6393円04銭で終えた。インフレの抑制を重視する米国の積極的な金融引き締めが世界景気減速の懸念につながり、日中を通して軟調に推移した。日経平均寄与度の大きい半導体関連株の下落が目立ち、指数を押し下げた。

ようやく洗濯と保育園の準備が終わって、久しぶりに「つみたて投資信託ドキュメント」を書けることに。
でも、眠すぎる。
急いで書く!

という訳で、日経平均株価の変動理由は、米国の影響ばかりですね。
貿易相手国でダントツ一位なのかな。と思って調べたら2位でした。

■2020年
1位:中国 / 325,898億円 (23.9%)
2位:アメリカ / 200,644億円 (14.7%)
3位:韓国 / 76,082億円 (5.6%)
4位:台湾 / 76,021億円 (5.6%)
5位:タイ / 52,626億円 (3.9%)
6位:オーストラリア / 51,267億円 (3.8%)
7位:ベトナム / 41,810億円 (3.1%)
8位:ドイツ / 41,515億円(3.0%)
9位:香港 / 35,004億円 (2.6%)
10位:マレーシア / 30,451億円(2.2%)

1位は中国
だったら、中国の影響を最も受けるなら納得できるのですが、なんで米国市場の影響ばかりなのかと言いますと、中国の株式には海外の個人投資家はあまり投資できないのです。

中国の本土に投資できる市場は、
「上海市場・深セン市場」
の2つになっており、さらにその市場がそれぞれA株市場とB株市場があります。 現在、海外の個人投資家が自由に投資できるのは、上海と深センのB株市場に上場の全銘柄となっています。A株市場は一部に制限されています。

というわけで、取引があまりできなきゃ影響受けないですよね。

眠すぎる。書きながら、ウトウトしてしまいました。
書き始めて1時間半経過していた。
びっくり。

こりゃあ、もう寝なきゃ。

先日、受けた検査結果ですが、今のところ、発達障害のADHDのグレーゾーンとのことでした。
治療を受けることができるけど、保険適用外なので90万円ていどかかるそうです。
そこまでお金を出して治療することはできないので、この障害とは付き合って生きていかねばならないのでした。
物忘れがひどくなっているのと、他人に迷惑をかけたくないという気持ちが異常に強い「過敏症」という症状がひどくなっているとのことでした。

とにかく辛い。
迷惑かけたく無いのに、忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが、とにかく辛い。

なんとかして、今のボクにできて、迷惑をかけないで済む仕事を探さなきゃ。変な話を書いてしまい、申し訳ないです。

さて、昨日のことですが、アサヤン番外編に呼んでいただき、3曲も演奏させていただきました。

1曲目:アサヤン
2曲目:雑音なんてどうだっていい
3曲目:当然のことながら

緊張しすぎてあんまり覚えていないですが、良い経験になりました。

博士(水道橋博士)は、ホントに凄い人だと思います。
keepwalkingのような無名のバンドに声をかけて、決起集会で演奏させてくれるのですから。
博士には感謝の気持ちでいっぱいです。
一生応援します。
物忘れがひどくなっていっても、博士への感謝の気持ちと尊敬の気持ちは絶対忘れないぞ。
そんな薄情な人間にならないです。
将来、博士に何かネガティブなことを言われたとしても、芸歴35年超えた先輩からの話をアドバイスや激励の言葉と捉えられないような人間にならない。
そんなカッコ悪い人間になりたくない。

と思った日でした。

良かった。
なんとか書けて。
眠すぎてこんなに時間がかかってしまった。2時間半くらいかかってる。

でも、この日の話は、いつか星座になると思うからどうしても書きたかった。

それでは寝ます。
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?