見出し画像

のりたま物語 かごんまのやま 第九話

この物語は、フィクションです。

のりたま は、違和感を感じていた。

のりたま「なんで、引っ越したんだろうね。…南さん。」

母「あんたが、南さんにボールを拾ってって言われたって嘘を言うからよ!」

のりたま「うそ?嘘じゃないよ。」

母「はぁ!?あんたねぇ…いい加減にしなさいよ!通信会社の工事の人も言ってたよ!あんたが急に飛び出したって!南さんに聞きに行ったけど、あの日はボール遊びなんかしてないし、あんたになんか会ってもいないって言ってたわ!バカが!」

のりたま「そんなわけないよ!ハッキリ覚えてるもん!」

母「あんたがそう言うこと言うから、南さんもあそこに住みづらくなったんじゃないの?連絡先も告げづに引っ越したわ!アンタのせいだわ!可哀想に!バカが!」

のりたま「えー!そんなわけないよ!じゃあ、ボール拾ったのはなんだったの?」

母「だから!拾ってないの!夢見てたんじゃないの!?バカが!」

のりたま「トラックに轢かれる前に、夢見るなんて変じゃない?」

母「アンタは変だろ!知らなかったの!?アンタは変なの!いい加減に覚えなさい!バカが!」

のりたま「いや、絶対に、あれは本当だよ!」

母「ああーー!もおー!!いい加減にしろー!!!」
母は、のりたま の頭を叩いた。

パァーーーーーン!

のりたま「なにすんの!?もういい!!」

のりたま は、外に向かって松葉杖をつきながら走り出した。

外に飛び出す前に、悔しくて少しだけ振り返ったら、追いかけて来ていた母がもう一発

パァーーーーーン!

母「はぁーっはっはっはっ!油断したな!あー!バカだねー!」

母は高笑いをしている。
そのうち笑い声が高くなりすぎて超音波になったのか、顔は笑ってるのに声が聞こえなくなった…。

のりたま(…こわっ!)

のりたま(そんなことより、絶対にあの事故のボクの話しは本当にあったことだぞ。どうなってるんだこれは…。)

外に出た のりたま は、一人で家を出て、事故にあった場所をボーッと見つめていた。

そのずっと向こうの方には、今日も桜島が煙を上げていた。

そこに、ゆうちゃん がやってきた。

のりたま「あ、ゆうちゃん。」

のりたま「あのさぁ、ボクさぁ、ボール拾ってって言われて拾いに行ったよね?」

ゆうちゃん「うん。行ったよ。」

のりたま「!!だよね!!」

ゆうちゃん「そうだよ。」

のりたま「え?なんで、お母さんとかみんな嘘って言うのかな?」

ゆうちゃん「僕と南さんしか見てた人いないからね。」

のりたま「なんか工事の人って言ってたけど。」

ゆうちゃん「んー。あんな人、いなかったと思うよ。」

のりたま「えー!南さんはどうしてたの?」

ゆうちゃん「南さんは…なんか…ゆっくりボール拾って、家に帰ってったよ。」

のりたま「なんか、ショックだったのかな。」

ゆうちゃん「まぁ、そうかもね。」

のりたま「でも、嘘にされるのは悔しいな。今からでも、本当だって二人で証明しよう!」

ゆうちゃん「いやだよ。」

のりたま「な!なんで!?」

ゆうちゃん「だって…よく分かったんだよね。大人達は嘘つきだし、子供の言うことなんか聞く耳持たないって。話しても無駄なんだよ。」

のりたま「そんなぁ。でも、諦めたくない!」

ゆうちゃん「いやダメだよ。」

のりたま「いやだ!」

ゆうちゃん「ダメだよ。」

のりたま「いやだ!」

ゆうちゃん「ダメだよ。」

のりたま「いやだ!」

ゆうちゃん「知ってる。」

のりたま「え?」

ゆうちゃん「僕は知ってるよ。」

ゆうちゃん「のりたま が、嘘をついてないってこと。僕だけは知ってるから。大丈夫だから…。」

ゆうちゃん「…僕らだけは、あんな大人にならないようにしようよ。」

ポロポロ…
ポロポロ…

ゆうちゃん「…のりたま…泣いてるの?」

のりたま「…灰が…目に入っただけだよ…。」

ゆうちゃん「ふぅーん。」

エンディングテーマソング

かごんまのやま - 2024 Remastering -
KeepWalking
作詞 のりたま
作曲 のりたま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?