見出し画像

川越プール撮影会用の超簡易川越MAP

 川越在住30年以上の私が、川越水上公園で開催されるプール撮影会で川越に訪れた人に向けて、超限定的な簡易川越MAPを作りました。
 いろいろ割愛しているので、少しでも気になったら各自でggってください。近年は観光がかなり盛んなので調べればいろいろ出てきます。

超簡易川越MAP(GoogleMapに自分で文字を入れたもの)

川越水上公園は町の中心からかなり離れている

 川越の中心は駅では川越駅か本川越駅。川越市駅周辺は栄えてません。西川越駅周辺はマジで何にもないです。というか、似た名前の駅が多すぎます……。

 西川越駅から川越水上公園までの間には、コンビニはありますが飲食店はほぼありません。

メインの観光地は駅から結構遠い 

 メインの観光地は地図の右上の方。「蔵造り」と呼ばれる古い町並みがあるところで、ここに「時の鐘」という川越のシンボルがあります。
 最寄駅から歩いて10~15分以上かかるので、歩くのが好きではない方はバスやタクシーを使うといいかもしれません。

 こんなnoteを書いておいてアレですけど、川越水上公園と観光地は結構離れているのでついでに観光するのはちょっと大変そうかなと思います(笑)。観光地はだいたい17時には閉まるので、撮影会が早めに終わるなら観光もできるかもしれません。

カメラグッズが売ってる場所はあまりない

 駅周辺で一眼やミラーレスカメラ関連の製品が売っている店はほとんどありません。16号沿いに家電量販店がいくつかあるので車ユーザーならそこに寄れば手に入るかもしれませんが、品揃えはそこまで良くない可能性が高いです。


 すごく大雑把ですがこんな感じで。思い出したことがあれば追記したりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?