矯正歯科、世の中にありすぎじゃない?

2021年1月、矯正歯科を巡る日々

こんにちは。わゆりです。
今回から、私が顎変形症治療に至るまでの経緯を書いていこうと思います。

2021年1月。今年30歳になるし、その前にずっと気になっていた歯並び(出っ歯🦷)治したいなーと思い、矯正歯科を探し始めました。

早速検索してみてびっくり。歯医者はコンビニよりあると聞いたことはあったのですが、矯正歯科もありすぎじゃない?????
どこを選んだらいいかわからん。。。

とりあえず手始めにと、職場の最寄駅付近の某矯正歯科の初回カウンセリングを予約しました。

ところが、、
2020年から蔓延している新型コロナウイルス。マスクが欠かせない生活となったので、マスクで口元が隠れるからという理由で矯正治療をしている方が増えているようで、全然予約が取れない!!!!!んわああああああ!!!!

初回カウンセリングの予約が取れるのが2週間後と言われ、衝撃を受けつつ渋々予約。。


そして予約当日。
矯正歯科に赴いて、1時間半。
名前、、呼ばれない、、、。
それほど混んでいたということでしょうか。。予約とは。。(遠い目)

とりあえず色々な矯正歯科を回った方がいいということだったので、待たされたところは一旦保留にし、他の医院を探すことにしました。
どういう基準で矯正歯科を決めたら良いのかをネットで調べていくうちに、
あるワードが目につきました。

”顎変形症”

もともと口を開け閉めすると顎がゴリゴリ鳴り、カクカクするので顎関節症だな〜とぼんやり勝手に考えていたのですが、
これは知らなかった。変形??まあ、私とは無縁だろう。。。
そう考えていたのですが。。

興味本位で顎変形症について調べてみたところ、
「いやこれ私やん!?!?!」となりました。泣
というのも、私は幼少期から顎が左に少しずれていて噛み合わせがとっても悪かったのです。まさか病名がついていたとは。。

調べ進めていくと、顎変形症を治すには、全身麻酔の手術が必要なのだとか。


、、、いや、まさかね、、ちょっと顎ずれてるけど、、ご飯食べてると顎もたまに痛くなるけど、、。私手術するん、、、???いやいやいや、、、

早々に怯え出す私w😇

とりあえず不安を払拭したい一心で、顎変形症の診断もしてくれる矯正歯科を探して3院回りました。
3院の中で、初回カウンセリングの時点でレントゲンと撮るなどの検査をしてくれる矯正歯科が2院あり、やはりその両医院から”顎変形症”と告げられました。。
わぁぁ、、、一番避けたかったことが現実になりやがった。。。。。


そこから、今の矯正歯科に決めるまでに実に1〜2ヶ月ほどかかりました笑
私の優柔不断乙!!!!!!嘆
毎日毎日考えて調べて家族に相談し友人に相談し。。。(時には口論し、、←)
手術めっちゃ怖いしなあ。。やりたくないけど今のままでいうのもなあ。。。と考えに考え。。
うん、優柔不断すぎると、決断するのが面倒になるよね。(あれ、私だけ?←)

そんなこんなで、やーーーーっと決めました!!!!!
達成感!!!!!!!!まだ治療を始めてもいないのに達成感!!!!!!うおー!!!!!


やっと第一歩を踏み出した。。人生変えるど。。。。
ここからどんな治療をしていくのかは、また改めて書いていこうと思います!

長文乱文だったのにもかかわらず、
ここまで読んでくださりありがとうございました😊
また!


わゆり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?