見出し画像

ハーブファスティング、レシピ選手権 初参加!

まだまだハーブファスティングもブログも始めたばかりですが、ドキドキしながら、でも今回は楽しんで、参加することに意義がある!と思って、初参加です。

福祉関係の方々が栽培している直売所に知り合いの勧めで行ったので、淡路島の野菜もあり、珍しい野菜、減農薬のものなど沢山の野菜を買ってきました。美味しいスープができそうです。

オクラは普通の3倍のネバネバだったり、淡路島の紫色のオクラ、紫色のミニトマト、紫色の長卵形のナスなどアントシアニンが豊富かも〜冷蔵庫を開けてはウキウキしました。 

画像3

今回、大腸・肺・腎臓・膀胱が弱りやすいことがわかった自分の体のために食材選びをしました。

辛いもの、白いもの、黒いものということで、大根、里芋、胡椒、わさび、冬瓜、昆布、とうもろこし、きのこ、玉ねぎ、セロリ、白いゴーヤ、そして黒いものには、アントシアニンが入るので、丁度よかった〜。(基本的に外せない玉ねぎ、セロリ、にんじん🥕大根は刻んでいつも冷凍しておくと始めやすい)

画像4

画像2

玉ねぎの皮の汁は血をサラサラにするのでスープに足す、ハチミツを入れてジュースで、温かいものをお茶で、などなど好きな形で飲んでいます。

かぼちゃは買ってきたら種を取って、塩を軽くすり込み、お日様に1時間ぐらい当てます。かぼちゃの甘さが増して、美味しくなります!玄米屋さんに教えてもらいました。(腎臓、糖尿予防に、かぼちゃと一緒に小豆と昆布をたいて、普段から毎食小鉢で食べるといいらしいです、かぼちゃが甘~くなるので調味料は塩だけでOK)

画像4

鶏がらと鶏肉の皮を一緒に入れて、お鍋で20分、あとは、網でこすだけ!出来上がり

 そのままで十分美味しいだしスープです。

私は右脚にしびれがあるので、特にファスティング中は、一時的に集中して症状が出やすいです。塩と天然だしをスープに入れて飲むこともあります。沖縄の塩ぬちまーすは、熱々のスープに入れるとマグネシウムがこわれるそうなので少し冷めたぐらいで足します。カルシウムが多目に取りたい時は宮古島の雪塩がおすすめ!かな〜!!

天然素材100%のだしを入れてはせっかくの本物天然ファスティングスープに申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、痩せ型なので、水便がくると恐怖感も襲ってくるので、器に少し気休めに入れてみます。だし汁だけど実は赤ちゃんも飲めるペプチド栄養スープで吸収がいいそうです。でも、いくらいいものでも、ファスティングで腸をきれいにしないと吸収はされないので、とにかくファスティングのスープを飲むことですねー。

ちなみに水便の恐怖から私を救ってくれたのは、よもぎ茶‼️最近は朝いちでウォーキングを兼ねてよもぎ摘みが日課になりました。よもぎを探しながら歩くと集中力もUPして一石二鳥、じゃない三鳥!           

画像6


最後に果物生搾りジュースです。丁度、お盆に沖縄のマンゴー🥭が届きました。超贅沢ですが、幸せ気分に浸ってみると、いいことも後からやってくる!よねー。じっくり美味しさを味わうことが大事ですね。

画像5

肺には梨、腎臓、膀胱にぶどう🍇が良いとか、少し頭の片隅に置いて、ついでに肝臓にすっぱいもの(酸味)で、クコの実とクランベリーをワインビネガーに1週間以上漬け込んだエキスをたらしました。

お腹が減っては戦ができぬので、ちょっと何か欲しいなーと思ったら、間食用に上記に載せた玉ねぎの皮を煮出した汁とトマトを一緒にぐつぐつとして、マヌカハニーをひとさじ🥄入れてみました。これは今回新しい発見で、美味しかった〜❗️血がサラサラになってほしい~~~

ファスティング中は人それぞれ症状は違いますが、空腹防止、頭痛改善など、脳に速く届いてくれるらしいMCTオイルなどのオイルの存在もかかせません。スープやジュースを飲む時に一緒にとるのが飲み忘れ防止にもなっていいです。

お味噌汁のうわずみは毎朝飲むようにしています。味噌には酵素がいっぱい。そしてこれからは大根の酵素に注目して、絞り汁をジュースに入れてみようカナ??と思っています。

まだハーブファスティングをやり始めて日が浅いですが、挑戦するたびに体の細かい変化を感じています。お腹の凹み具合、髪の毛のやわらかさ、顔の表情、右脚のしびれの軽減、床に座った時や上向きで寝た時の腰の痛み軽減、掃除機をかけた時の体の軽さ、自転車で坂を登ることに挑戦!、断捨離がしたくなる、基礎代謝量が上がりつつある、などなど。まだ変われる〜気がします。

体のデトックスがこんなにも大事な役割を果たしていたとは、ファスティングをやり始めてひしひしと感じています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?