見出し画像

インデックスファンドを買い始めたキッカケ

はじめての人のための3000円投資生活を購入したのが2016年夏頃、この本をキッカケにして投資をはじめました。

https://amzn.to/31HtmJt

当時、銀行預金が1000万円近くなっていて何か投資をしたいという気持ちで投資関連の本を買っていました。

新築ワンルームマンションや、個別株を買うのは金額が大きいのもあり、手が出せずにいたころに、小さく投資をはじめたいと思って購入したのを覚えています。

この本の最大の良さは具体的な証券会社名オススメの商品が書かれていることです。

はじめは何も考えずに、世界経済インデックスファンドを毎月1万円ずつ積み立てしていました。

今考えてみたら、ろくに調べず購入しているので怖いですが、行動を起こしたことでその後、他のインデックスファンド、個別株、ETFなどにも手を出しながら少しずつ勉強していったのでした。

これが、5000万円の新築ワンルームマンションだったら、買ってハズレ物件を引いてしまったなんてことがわかったら、目も当てられませんよね。

まずは小さく、すぐに換金できるような投資商品で初めてみて、自分に合う投資なのかどうか見極めるのがいいかと思います。


今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。