忙しい時は投資活動をしない

仕事が忙しい。拘束時間が長い。

そういう人は少なくない。

コロナ禍でお店が休業で給料減、最悪は解雇に比べたら幸せかもしれないけど、「忙しい」という文字通り、心を無くすのだ。

加えて、子育て、介護、家事・・・様々なプライベートもこなさなければならない。現代人は仕事だけするなんて許される人がどれだけいる?


投資家なんてたいそうなものではございませんが、僕も700万円程度は運用しているので投資の隅っこにはいさせてもらっていると勝手に自負している。

インデックスの投資信託、ETFがメインなのでガッツリ市場に張り付く必要はないし、持っている個別株は微々たるものだ。あとは仮想通貨、これもトレードはしていない。

そうなると投資に時間を割く必要はない。証券会社にログインする時間があれば、1分でも睡眠に充てて体力を回復させられる。

自動設定の積み立てを放置するだけ。それだけで投資の9割は完了するのでいい時代になった。


唯一、IPO投資。これだけは個別で抽選に申し込み、後日、購入アクションをおこさなければならないので難しい。2021年は3ヶ月くらいIPO無視をしていたが、続けていれば1回ぐらい補欠当選ぐらいはできたんじゃないかと若干の後悔もある。


投資活動をマメにしている=儲かっている

というわけでもないので、投資が趣味ではない人は時間をかけない投資商品を選んで欲しい。

僕は投資専業で生きていこうと思ったことはないし、資産形成の一助になればという程度。原則は会社員の収入をコツコツ貯めるスタイルだ。

30%の利回りの商品よりも1万円のスマホ代を3000円の格安SIMにすれば70%カットで確実に儲かる。


話は逸れた。

投資をするのが目的ではなく、健康的で会社員としても成功するのが大前提。まずは休みましょう。少ない時間の中で何に時間を割り当てると考えるならば睡眠だ。

忙しい今、投資を休んで余裕が出てきたら再開しましょう。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。