見出し画像

資産を増やすモチベーションを保つために何もしない

資産5000万円、1億円遠すぎると感じる。

短くて10年、20年以上かけて目指すマラソンで、その期間、ざまざまなことが起きる。社内での出世競争、転職、結婚、子育てなど。

変化がありつつ、資産を拡大させるモチベーションを保ち続けるのは至難だ。株価が年単位で上がらない時期、暴落にぶち当たったり、気持ちが途切れる瞬間が何度もやってくる。

それを乗り越えて、やっと掴めるお金が5000万円というお金だ。


僕は10年で資産が2000万円を超えた。

様々な幸運、固定費がかからない環境や給料が順調に増えたおかげもあって到達できた。運がかなり良かった。

別の会社にいたり、業種が違えば1000万円すら怪しいと思う。こんな幸運を掴めたので最大限利用すべきだと思うし、そのお金を投資に充てようと思ったのは5年前。

5年前は700万円の現金だったのに、そこから1400万円以上増えたのは投資のおかげだ。

年々投資金額が増えていき、当初は投資による資産拡大を感じなかったがインデックスファンドや高配当株を買い始めて、株が500万円を超えたあたりからグッと資産が増えるようになり、加速度的に資産が増えていくのがわかってくる。


資産が増えるのを実感できる点で投資をして良かったと思うのと、2021年の前半のような株価上昇局面だと株を買わないと損という気分になる。

その気持ちを抑えつつ、積み立て投資のみを淡々としている。

積み立てNISA、確定拠出年金、ドル建て米国ETFを毎月12〜13万円積み立てて、他は何もしない。

毎週IPO抽選を申し込む以外で証券口座をログインはしないし、忙しいと1ヵ月くらい平気でログインしないし。


下手に投資を頑張ると、相場が悪く結果がでない時にやる気を失う。こんなに調べているし、勉強しているのに資産が増えない。むしろ減ったような状態になったら気持ちがゼロになるのもわからないでもない。

今まで5年積み立ててきたものを崩すのがもったいないので、投資についてはあえて頑張らない方針を貫いている。


自動積み立て設定と年に2回の資産のリバランスのみ。

そのくらいの軽い気持ちで投資をしてみてはいかがだろうか。

FIRE本を読んだり、両学長のリベ大を毎日見て、高配当株を分析するよりも日々穏やかな暮らし、睡眠時間をしっかりとってストレスを減らして投資以外のことで充実するのが投資を続ける秘訣だと思う。

長く続けるマラソンみたいなものなので、最初から飛ばしすぎず頑張りすぎずでいきましょう。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。