見出し画像

妄想FIREムーブメント


昨日、FIREをディスった記事を書いた。

正確にいうと、収入も増やさず、支出も減らさず、FIREしたいです。という人が増えていて、恥ずかしいことですよ?というのを記事にした。

ビジネス系YouTubeチャンネルのリベ大が当たって以降、高配当株やインデックスファンドに取り組む人が増え、投資リテラシーが上がったのは良いことだ。


FIREを目指すのは自由だし、追いかけるに相応しい目標だ。

5000万円の資産を5%で回して年250万円(税抜)の収入があれば、1人なら食っていける。

でも、5000万円、そんな簡単に貯まるか、冷静に考えるべきだ。


偏差値30でbe動詞も分からない。勉強はしない。でも東大に行きたい。

借金が500万円ある。でも収入が15万円しかなく、節約する気もない。


支出も減らさず、収入も増やさないFIREを目指すのは↑のようなもの。

妄想じみたものではなく、地に足ついた目標を立てて、1つずつクリアしていくのが大事で、高すぎる目標は遅かれ早かれ相場からの退場になりかねない。

あなたも僕も1つずつこなしていこう。

今、ニートをしている人、職場で苦しんでいる人をサポートできる記事を書く活動費にします。応援よろしくお願いします。