見出し画像

0 #にこる図書館 開設します

皆さんは本を読みますか?字を読みますか?

私は今まで沢山の本を読んできました。私が覚えている限りの記憶では、一番最初に買いたい、読みたいと思った本は江戸川乱歩の少年探偵シリーズ。(確か、全24冊)

小学校高学年になりかけた頃にこの本を読み始め、時々差し込まれている絵に少しだけ怖がりながら本を読む楽しさ、字を読む楽しさを知りました。

それから小説を読むことにハマり、中学生・高校生になったときは練習の行き帰りの電車の中で沢山本を読みました。帰りの電車が一緒だった同期(まよとゆい)に「また本読んでるの?」と何度も突っ込まれたという記憶も、私の’本’に関わる記憶として残っています。

ここまでは本を自分だけの楽しみとして持っていたのですが、大学に入学してから本を沢山読んでいる友人たちに出会って読む本のジャンルが変わり、読んだ本の感想やそれに繋がるそれぞれの考え方を共有することの楽しさを知りました。この4年間は自己啓発本、ビジネス書と言われるジャンルをとにかく読みました。

社会人になってからも大学時代と同様に、自己啓発本とビジネス書を読んでいたのですが、ビジネスパーソンの先輩方にオススメをされた本を読むことが増え、自分の興味だけでは無い知識や新たな分野にも触れることが出来ました。

そして、海外移籍をして日本を飛び出して以降、しばらく読んでいなかった小説・エッセイにどハマりました。

と、ダラダラと私の読書歴と共に何冊か紹介をしてきたのですが、昨年Podcastを通じて毎週読んだ本の紹介をしていたときに「インプットはアウトプットありきで行った方が良い」と気付きました。

ということで、あくまで自分の読書の質を上げるためにスタートをしているのですが、せっかくなら興味がある人と繋がって紹介し合える場が出来れば良いな〜と思い、#にこる図書館 を開設して誰でも来られる様な場を作りました。

本好きにはもちろん読んで欲しいですし、本嫌いにも本の楽しさに気付いてもらうために読んで欲しいですし、何だかんだでみんなに読んでもらいたいです。

ということで、次回から1冊ずつ紹介していきます。
サラバ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?