見出し画像

スタジオ撮影をうまく撮る方法。

どうもとみぃです。

最近時間が取れず写真が撮影できないので禁断症状が出てき始めてますw

さて、実は僕が働いている美容室は、撮影にも力を入れていて

店舗以外にスタジオが併設されています。

車のガレージをそのままスタジオ用に建てた感じ。

ストロボや定常光なんかも完備されてまして

各種ストロボ用アタッチメントやバック紙、なんならテザー用のディスプレイまであります。


普段のスタイル写真や、ストロボを使った撮影なんかはここでやってるんですが

僕は基本、ロケで撮影する時とスタジオ撮影する時でレンズが違います。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、実はなかなかみんなそうしてない事が多いことに気がついて。

スタジオ撮影ではズームレンズを使う

通常、ポートレートなんかを撮るときは50mmとか85mmとかの「単焦点レンズ」を使う事が多いですが

スタジオだと必然的に被写体との距離を取れる範囲が狭いです。
ロケなら無限大に距離をとれますが、室内だとそうはいきません。そうなると場所によっては50mm や85mmですら入りきれないくらいの距離で撮る羽目になります。

なので基本スタジオ撮影の時は標準〜中望遠のズームレンズを使って撮ります。

24-70mmとか、24-105mmが多いですかね。
大体望遠側で撮る事が多いんですが、撮る場所が狭い場合は広角側で撮ることもあります。

こうやって自分で距離を取らなくてもリングを回すだけで画角が変えられるズームレンズはスタジオ撮影に必須です。

あとはパースがかからないので望遠の方が被写体が細く見えるんですよね。
なのでギリギリまで離れて望遠寄りで撮ってみるとちょい細めに写るのでおすすめですw

比較的光量のあるレンブラントライティングだったり

ロケでのボケを活かしたファンタジーっぽいやつだったり

その人の好みやシチュエーションにもよりますが今は色々試してみた方がいい写真撮れるんじゃないかなぁ。

僕は比較的ロケの方が好きですが、天候とか気温とか左右されるので、スタジオ撮影も同じくらい撮ってます。

なのでライティングとかわからない方とかいたらレクチャーいたしますよ。そしてスタジオ借りたい!なんて方もご相談ください(茨城だけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?