言葉の力を信じて、、、

ささやか HP

なにか非常事態の最中において、焦るかのように自分の言葉を発信しても、後出しジャンケンをして、しかも負けるという馬鹿馬鹿しい事をしている感覚がいつもある。。

3.11しかり、このウイルスによるパニックしかり、、、

演劇と世の中の隔たりを理解し、なんとか繋げようと努力はするが、頭の端には、どこか孤立した国のように捉え、どこか突っ張って生きている。。

そして、なにか事態が起きると、
「焦って言葉を発信する」
このくりかえしをしてきた自分を認める。。

焦った私自身の「言葉の力」は大した影響力があるわけでもなく…

そして今回は手遅れで出遅れていた中、自分の唯一の場所が大きく危ぶまれている。。

強敵現る...

しかも、まさかの無条件降伏か。。?

この国における演劇の弱さを痛感する。。


で、今の俺はというと、

朝が来て、夜になり

また朝が来て、夜になる。。

割と規則正しく、老後を連想させる生活を
ポジティブになろうとする世の中に押されて、頑張ってる…

望んでいない自粛生活の中に「自分」を見出そうと、家の中の演劇材料を漁れど、やはり表現方法は見つからない。

慣れないカメラ機能を使い、演劇作品や、コロナ禍での演劇を語る時間は有意義でも、

そのカメラ機能を使っての配信演劇や、ましてや歌唱するなど気が引けまくる。。

いつの間にか、古臭い俳優になってしまった。。

そんな俺でも、演劇に魅了され続ける少年のような心は在り、
何かを作りたい!何か新しいこと挑戦してみたい!と日々貧乏揺すりをしていた中、

演出家 稲葉賀恵さんとのやりとり、

彼女と今の演劇の存在を、考えに考えた末の答えは、 この状況下での我々が求める演劇は至難の技...ゆっくりじっくり回復してゆこう。。

ただこの状況下でも、新しい興味ある世界を、演劇で培ったスキルで繋ぐ事はできそうだという結果に...

言葉を紡ぎ、新しい世界に出会ってみようと。。

ということでやってみる事は、

私、俳優である吉原光夫が言葉(詩など...)を朗読し、稲葉賀恵さんに directionしてもらい、さらに彼女の絵とコラボしてみる。

ひ、非常にマニアックではあるが、、、いいんです!

こんな時に、時間があるから、なんとなく私はここにいる〜!!って配信するわけではなく、

こんな時だからこそ、制作時間を贅沢に使い、興味ある新しい世界と繋って1つ「作品」を作り上げる。

こんな時だから、自分と割と長い付き合いになってきた文学の「言葉の力」を信じてみよう~

です!

これはyoutubeとVimeoにて、「ささやかな言葉の展覧会」として配信します。

第一回は、この方の言葉の力の強さよ…↓

高村光太郎さんの

「レモン哀歌」

興味ある方は是非!!足を運んでみてください。
少し儚く、強かな世界を楽しんで聞いて見てください。

そして、個人でま~ったく更新しないブログをやってましたが、これを機にnoteに転向し、これからちょくちょく文字を綴っていこうと...軽く思ってます。
では!よろしくお願いします↓


。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?