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知識0からのゲーム制作日記

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トチ狂ってbashでゲームを作り始めたつれづれ日記。 https://github.com/y-mikou/shellgame
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#テスト持ち物リスト

【0068】アイテム画面を作る⑧

【0068】アイテム画面を作る⑧

前回はアイテム画面の性能問題にぶつかりました。

解決策として、
現在の持ち物リストにアイテムIDだけをもたせるのではなく
すべての(あるいはアクセス頻度の高い)情報を保持することにしてみます。

アイテムマスタを舐めるという行為が
アイテムを拾う(未実装)などの限られた処理に限定されるはずです
アイテムを拾う場合は、
アイテムマスタを舐めることには代わりありませんが、
ほとんどの場合、1件のみの

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【0067】アイテム画面を作る⑦

【0067】アイテム画面を作る⑦

アイテムの最大所持数考えてなかったんですよね。

※エラーアイテム、の表記はわざと出してるものなので正常系エラーです。

一応このまま使うのであれば縦に16個並ぶようですが
そもそもアイテムっていくつ持てればいいんでしょうか。

「トルネコの不思議なダンジョンは20」

という情報をwebで見つけました。
今更どうでもいい情報なので
不思議のダンジョン系のアイテム所持数についての言及は少ないです。

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