- 運営しているクリエイター
#任意長のコマンド受付にリダイレクトされる
【0067】アイテム画面を作る⑦
アイテムの最大所持数考えてなかったんですよね。
※エラーアイテム、の表記はわざと出してるものなので正常系エラーです。
一応このまま使うのであれば縦に16個並ぶようですが
そもそもアイテムっていくつ持てればいいんでしょうか。
「トルネコの不思議なダンジョンは20」
という情報をwebで見つけました。
今更どうでもいい情報なので
不思議のダンジョン系のアイテム所持数についての言及は少ないです。
- #エラー
- #退避
- #暫定
- #テスト持ち物リスト
- #カーソル設置
- #エラーアイテム
- #通常時は続けてコマンドを取得し
- #TBL_ITM_INFO
- #現在の表示内容を退避し
- #アイテム情報取得関数
- #移動入力として1文字受け付ける
- #上記で設定した反復数だけ
- #アイテム説明の後の半角相当SP数
- #アイテム名称の後の半角相当SP数
- #lnseed上書き
- #通常時はmvコマンドのショートカットが有効
- #任意長のコマンド受付にリダイレクトされる
- #ページ数に応じた持ち物番号を対象とする
- #2ページ目はアイテムの表示がないはずなので0
- #1ページめであればアイテムの所持数分のみ反復すれば良い
- #アイテムが15個以下のとき
- #2ページ目なら所持数から16を引いたものがそのページでの反復数
- #1ページめであれば16個全て表示対象
- #アイテムが16個以上手持ちにある場合
- #その回数を取得する
- #アイテム情報上書きの反復数が異なるため
- #アイテム所持数とページ数で
- #ページ数表示のはめ込み
- #更新_自キャラカーソルは描写しない
- #カーソル位置は1ページ目1番
【0057】readコマンドに穴があった
何で今まで気づかなかったのかと穴があったら入りたい気分なんですが
こんなコマンド無いわけですよ。
「aa」と入力するなら、
「da 4」つまり左方向へダッシュするコマンドなんですけど
間にスペースが有る場合は、
当然違うものとして認識されてほしいわけです。
が。
aaコマンドとして認識される。
なぜじゃ。
どうもスペースがきちんと認識されていないような感じです。
コマンドは、画面上の