【矯正】臼歯2本抜歯した

3/11より数日日程を早めることができました。その時点では4つのうち3つの青いゴムが取れておりましたが、問題なく装置をつけることができました。

奥歯から3番目の歯をくるんと巻きつけるように表に矯正器具をつけていただきました。
歯磨きがしずらかったんですが、後にもっと辛い思いをします…。

(私の意向で)抜歯はしない方向でしたが、乱杭歯でスペースを確保できないときれいな歯並びにならないようで最終的に上の臼歯を2本、下の歯を1本、合計3本抜くことになりました。

ちなみに、右下の親知らずは、1部分だけひょっこり現れてたのでそこだけ2年前に抜歯しました。
その時は大学病院で抜歯してもらったんですが、緊張でガクブルだったものの、抜歯してくださる先生と助手合計2名が、カフェでお茶する軽い感じのトークをしながら抜いてくれたんで、なんだか安心できました(笑)

黒い糸で縫い合わせている親知らず抜歯後の穴を見て痛々しいなと人ごとのように思ってました。

話が脱線しましたが、3/29に上の臼歯左右2本ずつ抜いていただきました。先生から「1本ずつ抜きましょう」と言われたものの、翌日矯正器具をつける予定なので、と、結局2本抜いてくれたんですが、「矯正の先生には、次回からは1本ずつ抜くように依頼してね…お互い大変だから(笑)」と優しく注意を受けました(笑)

先生ありがとう…。抜歯される時よりも、麻酔の針の方が痛かったかな。痛かったら言ってね、って先生優しい。終始、まぁ痛いけど我慢できるから何も言わずに黙ってたら、え?大丈夫?大丈夫?ってすごく心配してくれた(笑)

先生が頑張って歯を抜いている時、かなり強い力で口を押されている感じと、歯医者ならではのドリルのキュイイイイン!って音がすごかったですね。

抜歯当日は抜歯の箇所に脱脂綿みたいなのを詰められて、10分くらいでとって下さい。血が止まらないようであれば、追加で脱脂綿を渡しますので使ってください。と言われました。

ちょっとグロい画像載せますのでご注意を。




画像1


私から見て左側が先生苦戦していたようで、血もまあまあ出てました。10分でいいのか迷ったあげく30分軽くかみしめて様子見。

取れた瞬間の歯茎の穴を見てグロいなと思いました。さすがにぽっかり空いた歯茎の穴の写真は不要と思いますので控えます。

麻酔が切れる前に食事をすると火傷や怪我をすることがあるので控える方がいいですとのこと。

麻酔が切れたとしても、ドライソケットにならないように、抜歯後6時間くらいは飲食を控えました。なんといってもドライソケットが怖いので、過剰なことかもしれないけれども私にはこのぐらいがちょうどいいのです。

痛み止めの薬もいただきましたが、結局使いませんでした。女性の方であれば重い日の生理中の頭痛って感じです。痛いけど我慢できないレベルではない強い薬に頼らなくても頑張れるかなっていう痛さです。

その日はゼリーを食べて終りました。
なんといってもドライソケットが怖いのなんの(笑)

矯正を始める前に、お勧めする事は、好きなものをたらふく食べることだと思います。
私はそこまで食に対してこだわりがないので、あまり苦痛では無いんですが、そんな私でも、今まで食べれたものが食べれない辛さは結構こたえます。皆さんも矯正を始める前に何年も矯正に時間がかかることと、大好きな食事を控える期間が長くなるかもしれないことをご理解いただいた上で始めることをお勧めいたします。

次回は装置をつけた話を綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?