見出し画像

トライアンドエラー

経営者たるもの、いろいろ思いつくことがすごい・・・
なんて・・・勘違いの時期もあったけど。
最近は、その思いつきの成功率がとても低いことに気づく・・・。
私の思いつきは9割位すぐにはうまくいかない(自慢しているわけではない)。

その思いつきが悪いわけではないのだが、速攻で動いてしまって、成功までに時間がかかる。カッコよく言うと、「トライアンドエラー型」。
続けていくことでうまくいくことは多いが、もういい年なんだから、もう少しその思いつきに「磨く作業」を行って、出来る限りエラーは少なく成功させたい。(やりながら考えるって大切だと思うけどね)

そうしないと、部下や取引先様等に「トライアンドエラーの旅」という無駄な時間付き合わせてしまう。
これが結構嫌がられているような気もしている・・・(ごめんなさい)。

「磨く作業」とは自分で考えなおすこともそうだが、多くの関係者に意見を聞いてみる。そこで企画を掘って掘りまくる。
そうすると、最初に思いついた事が角が取れたように輝いてくる。
そして、そのアイディアを発表、実行に移す。
そうすると成功は早いし、周りを「無駄な旅」に付き合わさなくてもよくなる。最近のテーマだな~。

「無駄な旅」もいいんだけどね。たまにはお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?