見出し画像

サロンインスタの目的

新規集客ができる?と思われていますが、私は現状ではそう思いません。VAN-VEALではインスタ運用は様々ありますが、サロンでの運用成功事例を紹介します。

サロンインスタ運用の目的

私達が一番効果があると感じているのは、既存客(会員)とのコミュニケーションとしての活用です。コミュニケーションとは『通っていても通っていなくても、サロンがどんなことをしてるか?をなんとなくでいいから伝えておくこと』です。
ずっと会ってない友達のSNSをみていて、なんだか会っているような錯覚をしますが、そんな感じです。これにより、縁を切らない固定客化が出来ます。
具体的な成果(売上等)が発揮されるのは、新商品、技術が出たり、キャンペーン等での実績に差が出てきます。

運用のポイントは3つ

①フォロワー
お客様がフォロワーになってないと意味がありません。目的をしっかり伝えて一人一人フォロワーになってもらいましょう。

②投稿頻度
頻度が少ないのは問題です。
1日に1投稿等ルールを作りアップしていきましょう。

③投稿内容
投稿内容は重要です。
営業ではなく、情報と考えて投稿しましょう。

《良い投稿例》
新商品、新技術の案内
お客様の紹介(誕生日のお祝い、久々の来店)
コロナが明け、お客様が戻ってきた

《タブー例》

オーナーやスタッフの高級車
オーナーやスタッフが高級料理を食べに
個人的自慢(サロンや会社が表彰等はgood)

1日にしてならず

VAN-VEALでは数年前から全店スタートしていますが、成果が出ています。
すぐに成果は出ませんが、サロンの文化、当たり前になるように頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?