見出し画像

2020年、やりたいこと&やらないこと書き出してみた。

2020年、あけましておめでとうございまうす。🐁🌟
ライター・編集者のさとゆかです。

今年はねずみ年ということで、
しばらく「●●まうす」で挨拶してみようと思います。

流行んないかな、流行んないか。🐁

2020年やりたいことがいっぱいある

さて。今回は、ここから1年どういう年にしたいかな〜
って考えたいと思います。

なんだか今年は「やりたいこと」がいっぱいあるぞ?って感じです。
だから忘れないうちにやりたいことを書き出しておきたい!

加えて「やらないこと」も考えていきたい。

時間は有限だから、やりたいことをやり切るには「やらないこと」を決めるのも大切。というかむしろ、やらないことを決めることって結構、肝な気がするんです。

ということで、
・やりたいこと(心がけたいこと)
・やらないこと
書けるだけ書いていきたいと思います!

ではではさっそく、やっていこ〜。🙌

やりたいこと🐁

仕事・遊び系

・地方取材
・体当たり系取材
・デザイン・クリエイティブ系取材
・今まで複数回書いてきたソーシャル系文脈を追う
(「食品ロス」「カンボジア」など)
・カンボジアの"今"を取材したい
・企画提案から行う仕事
・編集者としてのスキルアップ
・お金周りの処理効率UP&外注化
・文字起こしの仕組みづくり
・分からないことあったらちゃんと質問する
・取材/インタビュー前の下調べをもっと頑張る

・旅しながら仕事
・山とか海とか自然と沢山たわむれる
・ネクストブレイクなもの・人を探し続ける
・映画たくさん観る
・「おお!?」って思った直感で本を買う

研究・創作・学び系

・「構造的に書く」をもっと極める
・「構造的にきく」を学ぶ
・HR領域の知見ためる
・手を動かしながらデザインを学ぶ
Canvaを極める
・短編小説的なものを書いてみたい
・カメラ始める&Instagram更新を積極的にする
・執筆以外の手段で、何かつくる
・ペーパークラフトをもっと極める
・サステナビリティ・物質循環について考える
・2030年の日本はどうなってるのか、予測データを調べる
・“世の常仮説”について研究&サンプルを集める

アウトプット・振り返り系

・noteでの発信&アウトプット
g.o.a.tも更新する
・振り返りオフサイト開催 
(これは誰かとやると面白いかなと思うので、後ほど仲間募集します🙌)
・取材/インタビューについて、積んできたノウハウまとめる
・日記つける

日常・プライベート

・ちゃんと寝る・ちゃんと食べる
・ちゃんと朝ごはん食べる
・野菜食べる
・楽しく自炊する&つくおきする
・自分のメンタル&身体の調子に耳を傾ける
・いい感じのスーパー銭湯を見つける
・ボルダリングやりたい
・半年に1回くらいはちゃんと美容院にいく(笑)
・働く場所の環境にこだわる
・映画いっぱい見る
・「休日」として、月6日はブロックしたい!!!する!!!
・親知らずを抜く&ホワイトニングする😬
・隣人とたたかう

行きたい場所

・BEB5 軽井沢
・ゼロウェイストで有名な上勝町
・恵那の庭文庫さん
・ディズニーランド(笑)
・台湾(文房具天国らしい)
・モロッコ(本場のモロッコラグを見たい)
・北海道
・紙博(今年は3都市開催🎉)
・minnne ハンドメイドマーケット
・回らないお寿司屋さん
・東北に海鮮丼食べにいく

やらないこと🐀

・カフェインの機能的な摂取☕️
・24:00以降の仕事、ダメ、ゼッタイ。
・心踊らない仕事はやらない
・付き合いで飲み会等に参加しない
・一定金額以下の原稿仕事はしない
・生産的に過ごせなった日でも後悔しない
・コンビニで無駄な買い食い
・メイクしたくない気分の時に義務感からするメイク
・かわいい文房具の衝動買い。(笑)

-------

はい、ということでこんな感じになりました!
またこのリストは更新していきたいと思います。

これ私もやりたいと思ってた!いきたいと思ってる!みたいなのがあったらぜひ教えてください!一緒に実現しましょう🌝✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?